幸せを建てています。  KONDOグループHPへ  社員のブログ一覧へ  近藤建設へ  近藤リフレサービスへ  近藤不動産へ

冬野菜の準備

2011年09月29日 08:25

s-P1030772.jpg

秋茄子を楽しんでいた
KONDO週末農園も
いよいよ冬野菜の準備を始めます!!

澤田先生オススメの
種から簡単に育てられる野菜は

「こかぶ」「ホーレンソウ」「大根」

これらは失敗もすくなく
ベランダなどのプランターでも
簡単に育つそうです




ブログランキングに参加してます♪
    
 クリック どうか・・お願いします

鶴ヶ島産すいか♪

2011年07月28日 09:18

すいか

KONDO週末農園のTさんの畑に
すいかが実ってます!!

しかも3個も!!!

すいか2個

凄いです

場所

エアコン室外機脇の
こんな小さなスペースなのに~~

収穫が楽しみですね





ブログランキングに参加してます♪
    
 クリック どうか・・お願いします





かぼちゃ♪

2011年07月04日 15:44

かぼちゃ4

KONDO週末農園のKさん畑のかぼちゃが
こんなに大きくなりました~(^^)

かぼちゃ3

もう「かぼちゃ」っぽい柄もあって立派です

ほんの一週間前に澤田先生を招いての「農園講座」を開催したときには

かぼちゃ2



かぼちゃ


こんな感じで・・・


先生が,
「花は沢山咲いてるけど
どれも雌花ばっかりだから
どこかで雄花と受粉させないと難しいわね~」

って心配してたのですが・・・

ほぼ全部の雌花が受粉に成功したみたいで
どんどん「かぼちゃ」に成長しています♪

夏の野菜たちは、本当に成長が著しくて・・・
自然の力の凄さを感じてしまう毎日です。



ブログランキングに参加してます♪
    
 クリック どうか・・お願いします

じゃがいも堀

2011年06月25日 14:19

うちの子
 
今日は、週末農園
じゃがいも堀でした(^^)/

やっぱり収穫の作業は一番楽しいですぅ

じゃがいも
みんな

みなさんでお喋りしながら
楽しい時間でした♪

しばらくは、じゃがいも料理が楽しめます


葉の始末

そして澤田先生の指導で
じゃがいもの葉は、冬野菜を植える予定の場所に
深い穴を掘って埋めてしまいます!

ゴミにならずに畑の肥やしとなり
とってもエコです

畑の様子

じゃがいもの収穫が終わると
とってもスッキリしてしまった
週末農園ですが・・・

これからナス、トマト、きゅうり
夏野菜がどんどん成長して
また賑やかになる予定です(^^)♪



ブログランキングに参加してます♪
    
 クリック どうか・・お願いします

さつまいも苗木

2011年05月30日 09:49

さつまいも

KONDO週末農園に植えたかった
「さつまいも」の苗をやっとゲットしました

近所の苗屋さん(種屋さんかな?)へ
売切れなどでタイミング悪く何度か通い
29日(日)朝一番でベニアズマの苗が入るけど
それが最後だよ・・・と言われ

大雨のなか頑張って朝一番で行ってきました!!

しかし問題が
さつまいもの苗は普通100本単位で販売するんだそうです

リフレで植え付けできるスペースは
3~4本がやっとです~
困っちゃっていましたら

「しゃ~あんめ~な~ ねーさん何回も来てもらったから 分けてやるよ」

と1本¥20-で購入する事ができました(^^)/

おじさんありがとうございました

すごく嬉しいです!!
初めての「さつまいも栽培」が楽しめます♪

さつまいもの苗って
根っこも(実も)ないし
シナシナへなへなでこれで大丈夫?
って心配になりそうなのですが・・・

毎週日曜日朝8:00~からNHKで放送している
「野菜の時間」という番組で
ちょうど「さつまいもの植え付け」を放送していましたので
事前に、ちゃんと予習する事ができました

この番組は、とても分かりやすくて
やる気の沸いてくる番組だと思います♪
日曜の朝 早く起きちゃった時など・・・ぜひ見て下さい(^^)
→※コチラをクリック♪



ブログランキングに参加してます♪
    
 クリック どうか・・お願いします




☆最近の記事☆