幸せを建てています。  KONDOグループHPへ  社員のブログ一覧へ  近藤建設へ  近藤リフレサービスへ  近藤不動産へ

手づくりパン教室

2007年05月29日 12:00

少し前から、このブログの左サイドにあるイベント情報で
告知させて頂いていましが、6月のイベントは
いつもの第三土曜日ではなく、

今週の土曜日

の6/2(土)に開催いたします

しかも鶴ヶ島住宅展示場の近藤建設モデルハウスにて
~♪チョコレート入りの美味しいパンを作ります♪~

パンづくり教室は、毎回イベント開催のアンケート調査でも
体験してみたい教室NO・1でしたが・・・
設備の問題や・・・講師の方がみつからない・・などの問題で
なかなか開催できませんでしたが
この度やっと実現する事ができます♪

さすがに、人気ですぐに定員分お申し込み頂き
スタッフ一同感謝感謝です

当日楽しいイベントになりますように、がんばります
いつもの手づくりショップも開店しますので
こちらも、ぜひ宜しくお願い致します。

お給料日ですね♪

2007年05月25日 09:04

今日は、嬉しい嬉しいお給料日ですね
♪ありがとうございます♪

以前働いていた頃のお給料日は毎月20日でした
結婚してから、主人のお給料日は毎月10日です~

なので、25日にお給料をもらうのは
リフレにお世話になって初めてです(^0^)
皆と一緒が嬉しい日本人なので
混んでる中、銀行に行ってならんで
「あ~みんなお給料日なんだな~」と思ったりしてます・・・
なんだか、幸せだったりします

以前は金融関係の仕事をしていたので
25日と聞いただけで頭痛がしていたのに・・・
動悸・息切れ・めまいもしてたのに・・・
私の人生も、だ~いぶ変わってきました








ぶどうの話

2007年05月24日 16:36

私事ですが、この春から次女が
ピカピカの一年生となり
毎日楽しそうに「お勉強」をしています♪

只今~ひらがな~を習っています
とめ・はね・はらい には、かなりムキになってます!
先週は「らりるれろ」の練習をしていて
らりるれろに、関係ある単語をたくさんノートに書いてました
そんな中《ぶ・ろ・う》の文字が??

「ぶろうって何?」不思議に思って聞いてみると
びっくりした顔で「ママ、ぶろう知らないの?」
「紫色で、夏に食べる果物だよ!」との答えが・・・

どうやら、「ぶどう」の事でした
勝気な娘は、なんでちゃんと教えてくれなかったのか
大変ご立腹してました

そういえば、ずっと言ってました「ぶどう」を見て「ぶろう」と・・・
舌足らずなので、口が回ってないのかと思ってました~~

ちゃんと確認しなきゃ

ダメですね~


長女の時は、もっと事あるごとに「言葉」を
しつこく教えてた気がしますが
次女は、なんとなく自分で全部覚えてような感覚でした
ちょっぴり反省した出来事でした。

仕事も人生も「確認」が大切ですね!!




レシピです♪

2007年05月23日 16:05

土曜日の「ルバームジャム」のレシピ紹介です

材料
ルバーブの茎 300g
砂糖     120g
オレンジ   1/2
レモン汁   大さじ1

手順
①ルバーブを1~2㎝ざく切りし、
 オレンジは皮をむいて、みじん切り
 果汁を絞っておく。
②鍋にルバーブ、砂糖、オレンジの皮、果汁を、
 入れて、中火にかける
③グツグツ煮えたら、とろ火で約20分
 焦げないように木べらで混ぜる。
④ルバーブの形がなくなり とろみがついたら、
 レモン汁を加え、味を整えて出来上がり

それから、皆さん「おいし~い」と大好評だった

スコーン

スコーンのレシピも教わりました。

材料(約10個分)
薄力粉       200g
ベーキングパウダー 大さじ1
無塩バター     100g
グラニュー糖    大さじ1/2
塩         小さじ1/4
牛乳        100cc

準備
バターは1.5cm角に切り、冷蔵庫に冷やしておく
オーブンを200度に温めておく


手順
①フードプロセッサーに薄力粉、ベーキングパウダー
 砂糖、塩、バターを入れてラップをして、ガーッと混ぜる。
 (粉チーズのようにサラサラになるまで)
②よく冷えた牛乳を加え、ガッガッガッと混ぜ
 そぼろ状になったら一気にガーッと回す
 ひとかたまりに、なったら止める。
③打ち粉をふった台に②を取り出し、滑らかにまとまるまで
 数回こねる(4つおりくらい)
 麺棒で厚さ約1.5㎝に伸ばして、スコーン型で抜く。
④天板にクッキングシートを敷き、そこへ並べて
 上面に刷毛で牛乳を塗る。
⑤200度のオーブンで10分焼く


※フードプロセッサーがなければ、包丁で粗みじんにきざみ
 ザクザク混ぜればOKだそうです。

作ってみれば、すごーく簡単で
おいしいそうです!!
ぜひお試し下さいませ~。
私も近日中に「スコーン」を、作ってみる予定です(^0^)

ルバーブジャムは、苗を植えたので
8月に収穫してから作りますね
 

手づくりジャム教室

2007年05月19日 17:43

今日は、第三土曜日のイベントです♪
今月は、ルバーブジャムづくり教室でした

↓じゃ~ん これが「ルバーブ」です↓


ルバーブ


↓今回は、初めての試みIHクッキングヒーターを利用しました↓

IH


講師は、ハーブコーディネーターの金子先生です♪
いつも本当にありがとうございます!!

ジャムづくりは、とっても簡単だそうで

↓切って↓
切る


↓煮るだけで↓


煮る


↓こんな、ジャムが完成します↓
ジャム完成


↓そして金子先生手製のスコーンに付けて食します☆↓

スコーン


みなさん、ジャムもスコーンも凄く美味しかった~~!!
と言っていただき~嬉しいかぎりです(^0^)
毎月イベントは、たくさんの人に来て頂き
楽しくて~ありがたい気持ちで一杯です☆

あ~でも今回のイベントでは忙しくて
私は、ジャムもスコーンも味見できませんでした・・・
レシピと、ルバーブの苗をゲットできたので
絶対に挑戦してみます!!

タウン インフォメーション びびっと

2007年05月15日 12:05

地域の情報が満載なびびっとさんのホームページに
リフレ鶴ヶ島では、バナー広告を出させて頂いています

そこには、店主からの掲示板という登録しているお店の人が
自由にメッセージを書けるページがあります
イベントの前などに投稿させて頂いているのですが・・・

今回も「ジャムづくり教室」のお知らせを投稿しました
よしOK!と思っていたら
リーダーから、「事務所の案内地図も入れてあげて~」
そうでした・・・その方が断然親切ですよね

でもどうやって、追加するのかわかりません
今朝1番で びびっとさんに 電話して聞いちゃいました
電話するのは、ホントに緊張するものなのですが・・・
電話に出てくれた方が、すご~く親切で
追加は、できないので 削除して 入力する方法を
こんな私にも、わかりやすく教えて下さいました

面倒な問い合わせだったのにも かかわらず
どうも ありがとう ございました!

やっぱり「人」は暖かくていいな~と改めて思いました
こんな人がいる会社が ますます発展する事を願ってしまいます。

☆おまけ☆
びびっとさんのバックナンバーに「やさしい笑顔の小野沢さん」という
取材記事を発見しました!
私が、パートに来る以前ですね~鶴ヶ島ディズニィランドは、いいですね




手づくりジャム教室

2007年05月14日 09:22

5月19日第三土曜日
今月は、「ルバーブジャム」手づくり教室を開催します

ルバーブとは? 私は始めて聞いた名前なのですが・・
最近とっても話題になっている
食物繊維たっぷりな、ハーブの一種だそうです

気になってデパートに行った時 
ジャム売り場を覗いたら確かにありました
結構 お値段高かったですよ
リフレのイベントでは、参加費¥600-で
美味しいスコーンも、ハーブティも付いています
作りたてを、スコーンに付けて食べて~
ジャムのおみやげも、付いちゃいます
絶対 魅力的だと思います(^0^)
まだ定員に余裕がありますので・・
興味のある方は、ぜひお気軽に リフレ鶴ヶ島へ
お問い合わせ下さいませ

聞いた話ですが、軽井沢で有名?な沢屋さんでもルバーブジャム人気だそうです

新鮮なルバーブを、信州黒ひめ高原から、イベント前日に
到着するように手配頂いているそうなのですが・・
デリケートな植物の為 天候などの様子で出荷できない場合は
他の物で代用させて頂く事もあるそうですが・・

ジャムつくり未経験の私は、本当に楽しみで、ドキドキします
しかも IHキッチンで作ります
こちらも始めてです

今回講師をして頂く、ハーブコーディネーターの金子先生によると
ジャム作りは、失敗も少なく一番簡単で
パンやスコーンに付けて食べるだけでなく
ヨーグルトやチーズケーキのソースにしたり
とってもレパートリーが広いので
是非とも マスターして欲しいレシピなのだそうです

奥様これは参加するしか ありませんね

ちなみに、リフレ鶴ヶ島の案内地図は、←こちらをクリック


久し振りです

2007年05月10日 11:54

あ~13連休が終わってしまいました~
皆様いかが お過ごしでしたか?
私は、前回のブログでも伝えましたが、3S点検以来
「掃除」にハマッてしまい
この連休中は、掃除しまくりでした・・・
(正確には、まだ終了していません~今月一杯はかかりそう)
とにかくに居られる時間には
テレビもパソコンも見ませんでした
食事さえキッチンで立ち食いしちゃいました

もちろん子ども達が休みの時は遊びにでかけましたが・・・
理由は、子どもに掃除中家の中を、いじってほしくない
のが本音です

とにかく気が付けば ゴミが凄い量です
燃えるゴミの日には、大きいゴミ袋で8袋捨てました
今朝は、不燃物の日で3袋捨てました
衣類紙類も、ひもでくくって12束もあります

引越しでもするのかと思う位の勢いです

そして、本当に必要だと思えるものを選別して

使う時に 使いやすいように
使いたいものを 探す時間が最短ですむように

この2つを念頭において収納を考えながら
掃除を進めているのですが・・・
敵は手強いです

そして今朝、近藤グループの皆様のブログを
久しぶりでワクワクしながら、見ていましたら
社長のブログに~今私の知りたい情報が~~
これは、偶然ではなく運命です
本屋さんに、急いでいかなければ

悩んでいる、私に救いの手を ありがとうございます(^0^)







☆最近の記事☆