幸せを建てています。  KONDOグループHPへ  社員のブログ一覧へ  近藤建設へ  近藤リフレサービスへ  近藤不動産へ

ノニジュース

2008年09月30日 17:24

ノニ

急に寒くなりましたね~
体調を崩しそうかな?と思った時の
私の「とっておき」は、
ノニジュースです

花粉が飛んでるな?と思った時も
朝・昼・晩と飲むとだいぶ
スッキリします(^0^)/
ノニファンも、私のまわりには
とっても多く いろんな種類があるみたいです
ネットで、お買い得価格なものも
結構あるので
興味のある人は、ぜひ検索してみて下さい♪
ノニ本

本も いろいろ出ています

超整理手帳

2008年09月29日 11:01

超整理手帳

そろそろ来年のカレンダーや手帳が出始めていますね♪
なんか可愛い手帳は、ないかな~?と外見重視で探していましたら

すごーく気になる手帳を発見!!
もう外見重視の事は忘れて即購入してしまいました(^0^)

なんていっても「手帳で人生が変わる!」 「超」整理手帳すごいキャチフレーズに捕まりました

中には、いろんなリフィルを差込む構成になっていて
8週間が一覧できる ジャバラ式スケジュールシートとか
ブログのネタ(?)をメモするのにピッタリな
アイデアメモとか・・・
たくさんの「段取り上手のコツ」がつまってます☆

ホントに人生が変わるかもしれません~
しばらくは、この手帳のプランで毎日ワクワクできそうです

からだに いいこと

2008年09月25日 14:17

毎週水曜日に、お世話になっている
スチレッチの先生に教えて貰ったのですが

「腹式呼吸」というのは、とっても体に良いそうです♪

女性の多くは、「胸式呼吸」だそうで
(男性は、「腹式呼吸」が多いんだそうです。)
訓練(?)して、普段から腹式呼吸を身につけてしまうと

ダイエット&精神安定&血圧上昇抑制&脳の活性化

とっても効果があるそうです!!

お腹を出したり引っ込めたりする呼吸法なのですが・・
練習方法は

①吸う時は、鼻から
 吐くときは、口から

②吐く時に、腹をへこませ
 吸う時に腹をふくらませる

③吐く事から始める
 (体内の二酸化酸素を出すイメージで)


簡単なようで、結構集中しないとできません~

私は、腹横筋を鍛える為にも 
一日 朝&昼(外出中は、帰宅後すぐ)&夜
各15回ずつやるようにしています

3グレードプランのチラシ完成

2008年09月24日 14:50

3
近藤リフレサービスでは、この度
人気のリフォーム商品を
安心価格のパック商品として発売する事になり

そのチラシが、こんなにキレイに完成しました♪

皆様にぜひ、ご覧頂きたく只今DMを
一生懸命準備してますので

お手元に届きましたら
ぜひ、ご一読下さい

ちなみに、リフォームしたい所NO・1は
男性は、お風呂 女性は、キッチンなのだそうです♪

さつまいも

2008年09月22日 10:48

さつまいも

昨夜、近所の お友達から
「さつま芋掘り行ってきたよ~」と
秋のおいし~い味覚さつま芋を頂きました♪

大好物なので、夕飯後でしたが
早速 ふかして 一番大きいのを 食べちゃいました
ホクホクで美味しかったです~(^0^)

この辺りは、「さつま芋」が名産物なので
この時期芋掘りが、あちこちで有ります♪

お友達からも、「来週も芋掘りいくから、さつまいも買わないで待っててね!」
と嬉しい言葉♪
ホントにありがとうございます~待ってま~す


2008年09月20日 15:02

彼岸花
台風も無事通り過ぎた今朝
鶴ヶ島南近隣公園で「彼岸花」を発見♪

今日は、彼岸の入りですね~
先日 事務所で、お彼岸は、いつから いつまで?
という話になり・・・調べてみました

お彼岸というのは
秋分の日を中日に前後3日間の1週間なのだそうです・・・。
(ご存知ですよね・・・)

この週末は、お墓参りに出かける方も多いのではないでしょうか?

お彼岸には、お盆のように決まった行事や飾り付けなどは
特にないそうですが、
墓石をきれいに洗い、お墓の周囲も掃除して花や線香をそなえ
合掌礼拝の前に水桶からたっぷりと水をすくい
墓石の上からかけてあげるのが
お布施のひとつになるそうです(^0^)

そういえば、我が家でも
お墓参りに行くと、この水をかける作業が大好きで
姉妹でケンカになります
徳の有る事は、皆やりたくなっちゃうのでしょうか?

毎度お墓の前でケンカされたら
おじいちゃん、うるさくて安らかに眠ってられなくなりますね・・・。


玄翁(げんのう)

2008年09月19日 15:00

玄翁

どちらの道具が、
玄翁(げんのう)というものか、ご存知ですか?

私は、知りませんでした・・・・

先日 親子木工教室があり
大工道具が、いろいろある中

倉庫のポスターが、ちょっと剥れてしまい
それを見た所長が「ちょうどいい、ゲンノーがある♪」
と言って、左の道具のおしり部分で
ポスターの画鋲を トントントン・・・

私は
・・それは、電気ドリルだと思うけど、プロはゲンノーって言うんだ・・
ワーイ1つ物知りになった♪喜んでました~

ところが
後になって、実は右の道具が「玄翁」だと判明
すっかり、騙されてしまいました

悔しかったので、「玄翁」について調べてみました

玄翁とは、釘を打つ叩く道具として
大工道具の中で最も古い歴史を持つそうです♪

玄翁とうのは、お坊さんの名前で
その玄翁和尚が、誰も砕けなかった殺生石を
鉄で作ったこの道具で、打ち砕いた・・・という
昔話から由来しているのだそうです。

なるほど、なるほど~
やっぱり ひとつ 物知りになりました
良かったです。


趣味の達人

2008年09月18日 14:43

やまびこ会

以前、趣味の達人で大変お世話になりました
坂戸市の片桐 治雄様が所属する「山彦会」が
今年もまた、「坂戸文化会館」にて美術展を開催するそうです♪

ご案内のお葉書を頂きました
昨年も見に行かせていただきましたが・・・
大人から、小学生の子ども達まで
キレイだったね~と感動できる
すばらしい美術展でした♪
今年もぜひ、家族で出かけようと思います。
(芸術の秋を味わってきます☆)

ところで、片桐様といえば趣味の達人!!
KONDOグループでは、
テレビ埼玉の「趣味の達人」で放映された達人たちの作品を

「見てみたい」☆「体験したい」という視聴者様からの
ご要望にお答えして 趣味の達人祭を開催します!!
趣味の達人

9/20(土)~10/19(日) KONDOグループ本社にて
作品を、間近で見ていただけるように特設ブースをもうけました
更に 10/4(土)&10/5(日)は、☆製作体験会☆も開催します

詳しい内容などは
《趣味の達人》祭り 実行委員会 
担当:沢田 049-262-0252

まで、お気軽にお問い合わせ下さい(^0^)/





ご当地キティーちゃん

2008年09月16日 11:22

ご当地キティ

3連休でしたね~いかがお過ごしでしたか?
お天気も良かったので、
行楽を楽しんだ方も多いのではないでしょうか

我が家では、今ご当地キティーがブームです
(だいぶ前から流行ってるそうですが・・・・)
お出かけ先で、その土地の名産品が
かわいいキティちゃんとコラボしていて

面白かわいいです(^0^)/

新潟笹だんごキティとか 静岡みかんキティとか
甲府さくらんぼキティとか 箱根金たろうキティとか

お友達からの、お土産もあり たくさん集ってきました♪
これからも、どこかに遊びに行ったら
かわいいのを探そう!!と思うと
楽しみが1つ増えて、ワクワクします

手もみ茶

2008年09月13日 12:16

手もみ茶

昨日、地域の「手もみ茶体験」に参加してきました♪

地元で「狭山茶」は、かなり有名ですが・・・
そのルーツや作り方などは、今まであまり知りませんでした


お茶というのは、
葉を摘んで→蒸して→冷まして→もんで→乾かして
おいし~く出来上がるそうです(^0^)

説明だけ聞いた時は
「じゃあ自宅でも、作れそーう♪」と安易に考えましたが
やってみると、「手もみ」の作業は
けっこうハードでした・・・

こんなハードな思いをしないで
毎日美味しいお茶が飲める事に
茶業協会の皆様に感謝感謝です。

狭山茶のルーツを勉強していて
一番印象に残ったことは、

全国には、多くの茶産地があり、それぞれ特徴のある
お茶がとれるのですが・・・
その中で狭山茶は経済的北限産地となっていて
狭山茶の特徴であるコク味は、
他の産地より寒冷である事から生まれるのだそうです!!
越冬茶葉が暑くなる為、その新芽も葉肉が厚くなりコク味のあるお茶ができるとの事です

驚いた、お茶の話でした。



さみしい夜

2008年09月11日 20:06

今日は長女が一泊で
林間学校へ行ってしまいました・・・

本人は、それはそれは楽しみにしていて
今朝も過去最高の5時半に、目が覚めてしまう程
この日を心待ちにしていました。

家族も、そんな長女を見ていて楽しそうで
微笑ましく~
次女と、「じゃあ、おねえちゃん居ない日はママを独り占めして
外にご飯食べに行こう♪♪」 
と今日を楽しみにしていたのですが

実際 長女がいないと
家の中は し~~んと静かで
みんな ショボショボーン・・・と
しています

家族がひとり居ないというのは
こんなにも、さみしいものかと
思い知ってしまいました。

改めて家族みんなで仲良く暮らせる
普通の毎日に感謝したいと思います。

きゅうきゅうの日

2008年09月09日 21:40

今日は、きゅうきゅう(救急)の日でしたね~
たまに あるこの手の
だじゃれみたいな日が、結構好きで
気が付くと、ひとりで ニヤリとしてしまう事が多いのですが・・・

今日は、夕方頃 ハッと気が付いたので
なんだか残念な気分です

救急の日とは、日ごろの救急の仕事に関わる
人たちに感謝する日だと聞きました・・・。
どんな仕事も大変だと思いますが
「人の命を救う」という仕事は
はかりしれない苦労があると思います

本当に、いつもありがとうございます。

こんなドンくさい私も
いつかチャンスがあればAEDの講習をどこかで
受けてみたいな~と思ってます。

再検査

2008年09月08日 18:02

健康には、すご~く自信があるつもりでいましたが・・・

先日の健康診断で
なんと E判定→ 再検査の必要あり と出てしまいました

しかも 胸部レントゲンで「異常陰影あり」だったので
いや~な気持ちでいっぱいでした・・・
ドキドキしてしまい・・・
多分ドキドキするのは心臓だと思うのですが
なんか、肺がドキドキする気がしてしまい

ヤバイな~肺病だ~

と覚悟を決めて病院に行きました

しかし、再度撮影した 肺のレントゲンには
影は見えなかったらしく
血管などの重なり具合で、影に写る事もあるんですよ
と説明を受け 本当にホッとしました(^0^)

それ以来 肺のドキドキもなくなり
平和な毎日が戻ってきました

やはり健康な体は、何より大切ですね
日ごろから、不摂生をしないように
気をつけよう!!
と心に誓った、ありがた~い再検査でした。

秋のお楽しみ♪

2008年09月05日 11:31

栗

大好きな「栗」の季節がやってきました♪
スーパーで1キロ \600- で売ってたので
買ってみました
(もう少ししたら \580-になるかな~と迷いつつ・・・)

早速 茹でて食べてましが
な~んて なんて 美味しかったです
毎年 感動 しています

おおげさですが・・・
日本に生まれ 四季があって
いろんな美味しい物が食べられて
幸せだな~と いつも思います♪

そろそろ 早生みかんが 食べられますね
次の楽しみは それで~す(^0^)/

どんぐり銀行

2008年09月04日 10:57

どんぐり銀行

お友達に聞いたのですが・・・
どんぐり銀行というものが あるそうです。

普通の銀行みたいに
口座を開設して、どんぐりを貯金(貯どんぐり)できて
たまったら、苗木などと交換できます!!

楽しそうですよね(^0^)/
どんぐりの季節が楽しみになりました!!

毎年どんぐりの季節になると
子ども達のポケットやランドセルには
どんぐりが、入っているので(毎日必ず・・・)
貯金が、どんどん増えそうです♪

親子木工教室 報告

2008年09月02日 01:30

看板 ごあいさつ


土曜日に開催した
親子木工教室は、事前の予約がなくても
参加OKという
フリースタイルでしたが・・・

実際には、午前の部 午後→前半の部&後半の部と
ちょうど5組ずつ 3回に分かれて
行うことができました

みんあ4 みんな3 のこぎり

みんな2 みんな I所長

毎年参加頂いている方も
今回 初参加の方も
みなさん~すばらしい作品が仕上がっていました♪♪

参加の皆様に ご協力頂いたアンケートによると
今回の「巣箱」は、程よく難しくて楽しかったそうです(^0^)♪

ちなみに、次回木工教室で挑戦してみたい作品ということで
「本立て」「ドミノたおしのドミノ」「壁掛けタイプの物差し」
などなど・・・たくさんの、ご意見を聞かせていただきました

これからも、いろいろな、作品をつくって
「ものづくり」を通じて 地域の皆様と
交流がもてると、とても嬉しいです

☆最近の記事☆