幸せを建てています。  KONDOグループHPへ  社員のブログ一覧へ  近藤建設へ  近藤リフレサービスへ  近藤不動産へ

親子木工教室☆報告

2009年08月31日 09:34

おかげ様で土曜日に
夏休み恒例「親子木工教室」を
無事に終了する事ができました♪

みなさん がんばって力作を作っていただきました
賑やかな様子を写真でご紹介したいと思います

P1040552.jpgP1040549.jpg
P1040562.jpgP1040556.jpg
P1040560.jpgP1040565.jpg
P1040580_20090829180716.jpgP1040570.jpg

暑い中 ご参加いただきまして 
ありがとうございました 

ご参加いただいた皆様には
後日「修了証」を送付させて頂きますので
少しお待ちくださいませ




ブログランキングに参加しました。
    
 クイック お願いします。


親子木工教室開催中♪

2009年08月29日 12:35

kanazuti

いよいよ今日は
夏休み恒例「親子木工教室」です♪

午前中から 続々と ご参加いただいております(^0^)/

かわいい お嬢ちゃんも やる気マンマン
心配する大工さんをよそに
くぎうち がんばりました

かわいい

午後からも、たくさんの皆様に来て頂けると嬉しいです
私も、化粧直しをして
午後の部にスタンバイします


ブログランキングに参加しました。
    
 クイック お願いします。

明日は親子木工教室です♪

2009年08月28日 15:26

ブルーハワイ

明日は、夏休み恒例
「親子木工教室」です

たくさんの皆様に参加して頂き
楽しんで頂けたら 嬉しいです(^0^)/

作品が完成したら
つめた~い 「かき氷」 のサービスもあります

最近ちょっと涼しかったのですが
昨日 今日 と 暑さが戻った感じ~
明日も日中は残暑が厳しいとの予想!!

きっと「かき氷」おいしいと思います
是非是非遊びに来て下さい

いちご味&レモン味&メロン味&ブルーハワイ味
そろってます☆

ちなみに私は「いちご味」が一番好きなのですが・・・
試食してみました。おいし~~~~~~

kakigori


次女が、ブルーハワイの事を
「バルーハワイ」っていつもいい間違えて楽しいので
「バルーハワイ」を、ついつい注文して楽しんでます




ブログランキングに参加しました。
    
 クイック お願いします。

絶景♪

2009年08月27日 10:16

クルーズクルーズ2

リフレ本社の加畑さんから
頂いた情報♪

池袋サンシャイン58階にある
クルーズ クルーズ」はいいよ!!

ずっと行きたいと思いながら
大人¥2100 子ども¥1050のバイキングレストラン
4人家族の我が家にとって

なかなかの出費です

でも、行きたい!!行きたい!!行きたい!!
と思ってたら
臨時収入が

願いが強ければ叶うんですね♪
(感謝 感謝)

写真は、念願のチョコレートファウンテンです(^0^)/
サンシャインの空の上から
チョコレートです

絶景だし・・・美味しいし・・・楽しかったです♪

クルーズクルーズ

お料理は、こんな感じ
もちろんダイエットは明日から!って思ってたべます

加畑さん 情報ありがとうございました

ブログランキングに参加しました。
    
 クイック お願いします。

おいしいケーキ屋さん♪

2009年08月26日 11:36

天使のりんご2

この頃 ちょっと涼しくなってきて
食欲の虫がウズウズ~~

鶴ヶ島には、おいし~いケーキ屋さんがあるんですよ
事務所からも車で10分位すぐ行けます♪

「天使の林檎」というケーキ屋さんです
偶然にも、リフレ営業の工藤さんの小・中学校時代の
お友達のお店なんだそうです
(世間は、狭いというか・・・いい人は繫がってますね~)

ホントにとっても美味しいんですよ♪
生クリームも 甘すぎなくて なんとも ちょうど良い感じ(幸せ)
スポンジの ふわっと感も ちょうど良い感じ(幸せ)

娘が1歳の誕生日から
お祝いのケーキは、いつも「天使の林檎」さんで注文してます
いろんな思考を凝らしたケーキがあるんですよ

ケーキ屋さんは、いつ行っても
幸せな気持ちになります!

我が家の次女は「将来ケーキ屋さんになりたい」
って言ってるんですよ
ホントになってくれるといいな~と願う母です。

天使の林檎

最近のお気に入りは、このバームクーヘン¥1500-
おいしいよ~~。

ブログランキングに参加しました。
    
 クイック お願いします。

インフルエンザ怖い・・・

2009年08月25日 10:44

ついに、鶴ヶ島市 ご近所でも
インフルエンザにかかっちゃったという
話を聞くようになりました

やっぱりディズニィーランドとか
人ごみは可能性が 高まるみたいですね・・・

友達の知り合いの近所の兄弟も
インフルエンザにかかってしまったそうで
小2の男の子が「タミフル」
を飲んだら・・・ずっと変に笑ってる
もしかして異常行動??と思える事があったそうです

やっぱり「タミフル」怖いです~~
でも飲まないで 重症化してしまうのは、もっと怖いです~~

子ども達の2学期が始まったら・・・
すぐ流行ってしまいそうですね

マスクや消毒ジェルは、売り切れが多いようですね

外から帰ったら 手洗い! うがい!
人ごみには、なるべく行かない!

みなさん油断しないで がんばりましょう


ブログランキングに参加しました。
    
 クイック お願いします。


子どもへの影響・・・

2009年08月24日 10:14

先週・・・久し振りに娘たちと近所の公園に遊びに行きました

楽しそうに遊んでいる声から
急に次女の大泣きの声に変わり
見ると・・・遊具から落下 顔面負傷

そのまま かかりつけの病院へ

幸い大事には至らなかったのですが
本人が あんまりにも痛みを訴えるので

先生が「痛いのが取れちゃう お薬をあげるね」というと
次女が
「かくせいざいなの?」と質問

これには、一同ビックリでした

思えば、子供たちが夏休みになってから ずっと
テレビのニュースやワイドショーで
酒井 法子さんの 覚せい剤の話題ばかり・・・

くすり=覚せい剤
子どもは、マイナスイメージの言葉ほど
あっという間に覚えてしまいます
困ったものです

なかなか明るい話題のない
世の中ですが

せめて夏休みの間くらい
子供に悪影響のない話題ばかりだといいのにな~
と都合のいい願いですね・・・。




ブログランキングに参加しました。
    
 クイック お願いします。





埼玉県ものづくりスタンプラリー

2009年08月22日 10:45

埼玉県ものづくりスタンプラリー

子ども達の夏休みも、いよいよラスト1週間となりました (  )

埼玉県では、地域の文化に育まれたいろいろな
「ものづくり」が体験・見学できる

埼玉県ものづくりスタンプラリー

・・・という子どもがワクワクしちゃう企画があります♪

「ものづくり」を楽しんでスタンプを集めて
そのスタンプの数によって、
各企業が協賛して下さった様々なプレゼントに
応募できる!!という仕組みです

「夏休みの宿題が全部終わったら連れてってあげる♪」

との約束で
なんとか宿題もスピードアップで終了

近隣の 三島食品㈱様 醤遊王国様 サイボクハム様 へ
工場見学へ

食品関係の工場では
ちゃ~んと 白い帽子をかぶせて下さり
エアシャワーを浴びて清潔にして
工場の中へ・・・

ベルトコンベアーで運ばれてくる食材などをみて
「こうやって作ってるんだ
と感動・・・
今度からスーパーで、この商品を探して
絶対買うんだと言ってます・・・。

「ものづくり」の大変さ・・・工場の人達の工夫・・・
色んな事が勉強できて良かったと思います

各施設の皆様
子ども達の・・質問攻めに対応していただき
本当にありがとうございました

埼玉県ものづくりスタンプラリーは
9月13日(日)まで実施されています
詳しいお問い合わせは
埼玉県産業労働観光課 048-830-3955
ホームページも、ぜひ参考にして下さい。

ブログランキングに参加しました。
    
 クイック お願いします。





エコな住宅になりました②

2009年08月21日 10:35

以前紹介させていただいた S様の太陽光工事ですが

同時に エコキュートと浴室のユニットバス交換工事も行いました。
少しご紹介をします


          ☆エコキュート☆

エコキュートとは空気の熱でお湯を沸かす次世代給湯システムと言われ
大変注目されている従来の燃焼式給湯器に変わる商品です。

CO2排出量は50%削減する事ができ、地球温暖化の軽減にも役立ちます。
さらに導入補助金制度もありますので、
少しですが費用を安く抑える事が出来ます。(41,000円

P1040076.jpg
  施工後 以前の外釜よりも少し大きくなりました。
 
          ☆ユニットバス☆

壁・床がタイルの為 カビ等がどうしても発生しまい 
お掃除が大変でした。


さらに、1坪(1616サイズ)の大きさの割りに小さく感じられました。

その当時の一般的な浴室でしたが、最新の浴室に比べると
どうしても時代を感じてしまいます。

今回取り付けしましたユニットバスは、
床は冷たくなく、すぐに乾き、滑りにくい。
壁・天井はお掃除しやすいように平らなパネル貼り。

浴槽の形はアールデザインによって設計されていて
浴槽はもちろん洗い場も広いスペースを
確保でき快適な空間になりました。


安全の配慮もされています。
桶を置き、イスに座って使い身体の負担を軽減し、
出入り口段差をmm単位にしてつまずきを防止し
転倒しない様に手摺を2ヶ所取り付けして
安心して入浴できるユニットバスになりました。

施工前1
   施工前 壁床はタイルでお掃除も大変でした。
施工前2
   施工前 浴槽は一般的な長方形の形です。
       


施工後1
  施工後 壁はパネルになりお掃除らくらくです。
施工後2
   施工後 浴槽のカーブしている形がが幅も長さも大きくなり 
        使いやすくなりました。   
施工後5
  施工後 天井にはスピーカーがありiPodの音を聴くことができます。


最近、S様は  なんと  ハイブリット自動車  を購入されました。

家も エコ  車も エコ   流石ですね

私も 環境に優しい生活 を見習いたいものです。





ブログランキングに参加しました。
    
 クイック お願いします。


南国フルーツみたい・・・

2009年08月20日 10:15

黄色ゴーヤ

あらら・・ちょっと見ない間に黄色くなってしまった
ゴーヤ君

(リフレ川越のSさん、なかなか渡してあげられなくてゴメンネ・・・)

でも ご安心!!
この黄色のゴーヤ君
黄色ゴーヤ2

南国フルーツみたいに食べられるんです♪

あ~んなに、にがいにがい
種&ワタが不思議な事に甘くなっているんです!!

不動産スタッフのIさんに教えてもらい
早速食べてみました

お試し下さい


 ブログランキングに参加しました。
      
   クリック お願いします。

仮称川越新清掃センター

2009年08月19日 10:20

ただいま建設中の 
仮称川越新清掃センターをご存知でしょうか?

老朽化した川越西清掃センターの代替施設として平成22年度からの
供用開始を目指して進められています。

この事業の総予算は約267億7400万円
敷地面積105,000m2 (東京ドームの約2個分)
処理能力265.0t/日とスケールがとても大きい規模の処理場となります。

県道川越  の鯨井中学校を曲がり北に向かう道路を進むと
田んぼの中に突然大きな建物が現れます。
仮称川越市新清掃センターの場所はこちら

P1040251.jpg
              ただいま工事中

P1040256.jpg
          鮮やかな稲穂がゆれていました。

P1040254.jpg
         前面道路も広がり整備されていました。




         サッカー小僧のレポートでした


          ブログランキングに参加しました。
               
            クイック お願いします。

ガンダム

2009年08月18日 11:45

ガンダム

お盆休み
楽しく過ごして私は今日から
出勤です♪

お盆休みは都内が混雑してないだろう
・・・と予想して
話題のスポット お台場へ
「ガンダム」を見てきました(^0^)/

ガンダム2

予想を裏切り・・・大混雑でした
なかなか近くには行けませんでしたが・・・
凄い迫力でした!!
カッコよかった

到着した午後8時に、ちょうど周辺の照明が消えてしまい
写真がちょっと暗いのですが
動いてくれたりしたので・・・
子ども達も喜んでました♪

会社にきたら
営業の工藤さんも、お盆休み中「ガンダム」見てきたそうで・・・
我が家の隣のTさんも、お盆休み「ガンダム」見てきたそうで・・・

もしかしてお盆休み中のガンダム率~
結構高いのでは ないでしょうか?

 ブログランキングに参加しました。
      
   クリック お願いします。






あらたなスタート

2009年08月17日 11:02

お盆休みも終わり
今日から新たなスタートの始まりです。

KONDOグループでは10月決算に向けて
ラストスパートの3ヶ月になります。

まだまだ暑い日が続きますが
頑張ってゆきたいと思います

営業所のゴーヤ君は休み中 すくすく育ち
こんな状態にまでなっていました。

P1040510.jpg

さらに”つる”が屋根の上まで・・・

P1040511.jpg

植物の成長、生命力はすばらしい 

水やりが無かったせいで多少は
へこたれている所もありますが・・・

ゴーヤ君に負けないように
所員一丸となり頑張ろうと思います。


  ブログランキングに参加しました。
      
   クリック お願いします。





夏期休暇

2009年08月11日 11:29

hotaru

近藤リフレサービスは
8月12日(水)~8月16日(日)
夏期休暇となりますので
どうぞ 宜しくお願い致します

お休みの間
緊急や修理のお問い合わせは

049ー255ー0116


こちらの番号で受付致します。



  ブログランキングに参加しました。
      
   クリック お願いします。

ゴーヤレシピ

2009年08月10日 12:21

ゴーヤの卵とじ

昨日自宅で作りました
がっついて食べてしまい・・・
写真がなくて、申し訳ないのですが

本当に凄い美味しいレシピだったので
ご紹介します

材料

ゴーヤ・・・小2本
お麩・・・小15~25個(お好みで)
ツナ缶・・・1缶
塩・・・少々
油・・・大さじ1
醤油・・・大さじ1
とき卵・・・1~2個(お好みで)

スープA・・・水100cc コンソメ1個 醤油少々 


作り方

ゴーヤは縦2つに切り種&ワタを取り
        薄く切り塩少々ふり、水気を絞る

お麩は水に戻し水気を絞る

鍋び油を熱しを炒め
         お麩&ツナ&スープAを加え
         一煮立ちしたら、鍋肌から醤油を加える

とき卵を回し入れ全体に混ぜる。

とっても簡単で、美味しいので
ぜひ試してみて下さい♪♪

実は我が家は、ゴーヤーが苦手・・・
ブログに写真を載せようと思い(忘れましたが・・・)
仕方なく(?)作ってみましたが

このレシピだと
お麩と卵が ふわ~っとしていて
ゴーヤの苦味が、ほんの少ししかないんです!!

そして美味しい♪♪

同じくゴーヤの苦手な主人も
「美味しい」と言ってました(^0^)/
(めったに聞かないセリフです)



  ブログランキングに参加しました。
      
   クイック お願いします。





お祭りの日

2009年08月08日 20:50

先週末や今週末はさまざまな場所でイベントが開催していますね。
KONDOグループでも今日はイベントやお祭りです。

ふじみ野市では 七夕まつり が本日、明日と開催しています。

駅前通では多くの出し物や模擬店等が出て
多くの人で賑わっていました。

P1040478.jpg

KONDOグループでも毎年 参加させていただいています。
恒例となった 重機に乗っての記念撮影や七夕飾り製作も健在です。

さらに、今年は かざぐるま教室 を
あらたな試みとして開催しています。

P1040475.jpg
P1040477.jpg

毎年、多くの方に高い評判をいただいています 
七夕飾り製作もありました。

昨年も 上福岡商店会連合賞を受賞 をいただきました
今年はどんな評価でしょうね

P1040479.jpg

東京電力さんに来てもらい
IHクッキングヒーターの実演会も行っていました。

P1040472.jpg

さらにその隣にはリフレのKさんが
地上デジタルや火災警報器のコーナーを設けて
リフォーム相談員として対応していました。

P1040483.jpg
P1040484.jpg

社長・総務・経理・etcの部署間を超えて 

お客様の笑顔が見たいために・・・
笑顔が連鎖する会社になるために・・・
幸せがいっぱいある会社になるために・・・

暑い中みんなで協力しあい頑張っていました。

*************************************

鶴ヶ島市では
まちなか見学会開催や 
リフォーム・不動産相談会
本日、明日と開催しています。

P1040496.jpg
P1040498.jpg
P1040491.jpg
P1040489.jpg
P1040501.jpg

現在工事中で一部壁や天井の下地の状態が
見ることが出来ます。

最近では吹き付け断熱材を採用しています。(仕様による)
壁や天井に隙間が無く断熱材を充填することで

断熱・防音効果が期待できるとして
多くの方に好評いただいています。

P1040488.jpg


明日も10:00より 開催中していますので
建替えの事・リフォームの事・土地、分譲住宅の事など
家についてのお困り事がありましたら
なんなりとご相談してください。

ご来場をお待ちしています

会場案内図は→こちら

*************************************

営業所がある松ヶ丘自治会では盆踊りでした。
突然の雨にもめげずに沢山の人が踊っていました。

とくに子供たちは焼きそばやジュースを
両手にかかえ楽しそうに遊んでいました。

子供の頃お祭りってわくわくしたものですよね。

P1040507.jpg
P1040508.jpg

ちなみにリフレでは毎年 トラック  の貸し出しで
ご協力させていただいています。

来年も子供たちが楽しみにしていると思うので
実行委員の方は大変でしょうが
頑張ってください


 サッカー小僧のレポートでした


  ブログランキングに参加しました。
      
   クイック お願いします。




造幣局見学♪

2009年08月08日 13:36

バッチ

命の次に大切な「お金」
そんな「お金」を作っている工場 造幣局
子ども達が日頃お世話になっている全家研ポピーさんの
工場見学会に私も付いて行かせてもらいました♪

工場見学バッチを付けてウキウキ気分です(^0^)/

知識のない私は「造幣局」とは
お金を全部作る工場だと思っていたのですが

お札は印刷局で印刷(?)しているそうで

造幣局では、1円~500円までの硬貨を作っているのだそうです
(他にも、勲章やオリンピックなどのメダルも作っているそうです)

機会

工場内は撮影は禁止でしたが
外に記念写真用にあった
こんな機械で硬貨を作ってました~

工場の隣には「博物館」もあって
お金にまつわる いろんな物が展示されていて
子ども達はもちろん 大人の私にも充分楽しむ事ができました☆

和銅

これは、日本で最初の硬貨
「和同開珎」です!
歴史の教科書に出てきた記憶はありますが
本物を見たのは、もちろん初めてです

金メダル

こちらは、長野オリンピックの時のメダル
専門の技術者の人達がひとつひとつ作るそうです♪
すごく キレイでした~

それから、工場内売店で硬貨せんべい売ってました♪
5円玉
5円玉に描かれている

稲穂は、「農業」 真中の歯車は、「工業」 下にある水面は、「水産業」
当時の日本の三大産業を表現しているのだそうです

なんだか豆知識を色々教えて貰えて嬉しかったです♪

造幣局の人のお話しでは
現在はパスモなど電子マネーの普及が進んで
硬貨の利用数が減っているそうです

確かに電子マネーも便利で良いですが
家計管理には
「いつもニコニコ現金払い」
とっても大切だったりしますよね





ブログランキングに参加しました。
    
 クイック お願いします。








新しい家族が出来ました。

2009年08月07日 10:02



鶴ヶ島展示場勤務のⅠさん宅で
新しい家族が増えたそうです。

まだ生後2ヶ月→とっても かわいい
ワンちゃんです

名前は ”パリス”ちゃんというそうです。

”パリス、ヒルトン”のようにかわいいので
名付けたそうです

これから しつけ・病気など 
大変な事もあるかと思いますが・・・

こ~んなかわいい瞳で見つめられたら・・・
何でもしてあげたくなっちゃいますね(^0^)/

がんっばって下さいね

ちなみに、リフレでは

「ペットも家族~共存できる快適空間」として
床や壁のキズや汚れ
調湿・消臭
ペット用水栓・ペットドア

様々な、ご提案をさせて頂いてます
その節は、ぜひぜひ ご相談お願い致します




ブログランキングに参加しました。
    
 クイック お願いします。



消えるボールペン!

2009年08月06日 10:34

消せるペン

昨日は、月に一度のお楽しみ♪
はかせ鍋お料理教室

テキストに先生のポイントを書き込む私達・・・
書き間違える
しかし友達の持っていたボールペンは
キュキュキュと消せたんです

早速 帰りに文房具店に・・
パイロットのフリクション 定価¥210-
ありました~

(でも・・・カインズやマツキヨで、もっと安く入手可能との情報で購入は延期)

ペンのおしり部分についている
消しゴムみたいな部分が温度変化をおこして
インクを透明にする仕組みなんだそうですが

修正テープなどと違い
消した所にまたキレイに書き直せます
もちろん消しゴムカスみたいな物もでませんよ~

極細0.4mmもありましたので
スケジュール帳とか細かい所への
書き込みにも良さそうです

事務の仕事をする時欠かせないボールペン
進化してくれて感謝です・・・・

ブログランキングに参加しました。
    
 クイック お願いします。

大切な場所~トイレ~

2009年08月05日 10:19

トイレ④

先日我が家の2階のトイレを
ウォシュレットに交換工事して頂きました♪
(もちろん安心リフォームの近藤リフレさんに依頼です)

2階のトイレは狭いのでウォシュレットつけたら
狭くなっっちゃうかな~?と心配していましたが・・・
写真のように、大きさは殆ど変わらなくて
かえってスッキリした感じです♪

しかも着脱式なので掃除は100倍楽になりました

我が家は4人家族で
便秘がちな人は誰も居ないので
毎日朝は、ウォシュレット付きの1階トイレの
競争率が大変高くて

ちょっと神経質な次女は2階のトイレで用を足しても
もう一度 洗う為だけに1階のトイレに入りなおし
忙しい朝・・・
「早く学校行きなさい!!」と何度おこられた事か

これで多分安心です♪

トイレは、家族全員の健康と安心を守ってくれる
すご~く大切な場所だと思います
いつも感謝してます☆☆



ブログランキングに参加しました。
    
 クイック お願いします。

エコしています ③ 営業車

2009年08月04日 11:03

最近 天気が安定せず    湿気が多く、蒸暑い日々が続いていますね。
一応 関東地方は梅雨明けしているのに・・・ 高気圧頑張れ

KONDOグループではエコ活動に
積極的に取り組んでいます。

鶴ヶ島事務所でもいろいろと活動していますが、
個人で出来るエコは何か?ないかなぁ~と考え

思いついたのが 車の燃費

少しでもガソリンを節約して燃費を良くし、
環境に優しい車を 目指そうと思い 日々頑張っています

急発進・急停車は避け、あまりスピードは出さず
一定速度を保つようにして運転し、

午前中はマドを空けてエアコンは
使わないようにしています。(午後はあまりの暑さに使ってしまいますが

さらに タイヤをエコタイヤに変えました。

その結果・・・・  なんと 15.2km/L 

今までに このような 数字になった事はありません。
同車種ではあるかもしれませんが・・・自分では最高記録です。

昨年の時期の燃費はエアコンを使用して
11km/L位だったので 約4km/Lもエコになりました。

P1040211.jpg

エコタイヤは乗り心地も良くなり、燃費も良くなり
エコしていると実感出来ると思います。絶対お勧めです

身近に出来ることから エコ活動を始めましょう

 サッカー小僧のレポートでした



ブログランキングに参加しました。
    
 クイック お願いします。


まちなか見学会☆

2009年08月03日 10:28

IMG.jpg

8月8日()&9日(

鶴ヶ島市脚折の建築現場にて 「現場見学会」 を開催します

普段なかなか見学できる機会の少ない
木工事進行中の構造躯体や断熱材の様子などが
施主様のご好意により、ご案内する事ができます

建物完成後は見ることの出来ない部分です
この機会をお見逃し無く!!
ぜひ お気軽に見学に来て下さい(^0^)/

当日は、KONDOのグループ力を活かして

近藤不動産 担当者による
「不動産相談」も同時開催です
~坂戸・鶴ヶ島エリアの分譲地などご案内できます~

そして私達・・・

近藤リフレサービス 担当者による
「リフォーム相談会」も、もちろん同時開催です
~当日限定の外壁塗装価格もご用意してます~

本当に お気軽 にチラリと
お立ち寄り下さいませお待ちしております☆

見学会の詳しい場所はコチラ→地図

 ご質問、お問い合わせはコチラまで
         ↓
  0120-85-4377



ブログランキングに参加しました。
    
 クイック お願いします。





富士見有料道路が無料に!!

2009年08月01日 09:59

富士見有料道路が 本日8月1日より  無料  になりました。

P1040420.jpg


富士見有料道路は信号も少なく時間短縮ができて利用していますが
料金所周辺では(有料道路200円)わき道に迂回する  が多数います。
(自分もお金がないので 迂回派ですが・・・)

P1040430.jpg


ただし、地球環境の事を考えると周辺交差点の渋滞、
渋滞時の騒音・排気ガス・CO2など悪い事ばかりです。

今回、無料化になった事は 単に便利になっただけではなく
地球に優しい道路になったように思います。

P1040433.jpg


1981年8月1日から通行出来るようになったので
ちょうど28年が過ぎ無料化になったようです。

当時、国道254号線は川越市(新宿北交差点)と富士見市(英IC)の間は
片側1車線の道路で渋滞が多く発生していました。 (今でも渋滞ですが)
そのため、渋滞緩和の目的でパイパス建設となったようです。

しかも構想段階では片側3車線の一般道路に加え、
片側2車線の高架構造の首都高速道路を設ける予定だったそうです。

きっと首都高速:高島平IC→外環:和光ICに伸ばし朝霞市・志木市を通過し
接続する予定だったのでしょう

高島平IC→戸田南ICに延びたため
首都高速が接続されることはないでしょうが

現在、和光富士見バイパス(外環和光IC→志木市→富士見有料道路)が
計画道路として用地買収や一部工事中など少しづつ進行しています。

いつ頃完成するのかは未定ですが・・・1日も早く通行できる日を望んでいます

料金所付近には、近藤建設の看板も見つけました。
P1040426.jpg




ブログランキングに参加しました。
    
 クイック お願いします。

☆最近の記事☆