幸せを建てています。  KONDOグループHPへ  社員のブログ一覧へ  近藤建設へ  近藤リフレサービスへ  近藤不動産へ

手づくり味噌

2010年02月26日 10:49

みそ

昨日は、お休みを頂いて
日高市にある弓削多醤油㈱さん開催の
「手造り味噌教室」に参加してきました

写真は、造りたてホヤホヤの味噌です♪
すぐに食べられるのかと思いましたら・・・
これから発酵させるので、食べられるのは9月ごろだそうです☆
(まちどおしいです~

蒸した大豆を手で潰す作業が30分くらい有り
今日は右肩が上がりません


さて・・・なぜ?醤油屋さんなのに「手造り醤油教室」でないのかというと・・

味噌は、蒸した大豆に米とか麦とかに種麹(こうじ)を付けたものを
塩、水、種味噌(生味噌)と一緒に混ぜ合わせて作るのですが
(今回は米に種麹を付けたものを利用したので「米味噌」となります)

醤油は、蒸した大豆に直接種麹を加える工程があり麹菌の管理などが
困難で手造り教室には向かないんだそうです

なるほど~大豆は凄いんですね
味噌や醤油の他にも、豆腐やもやし・・・
色々な姿に変化して、毎日お世話になってます


ブログランキングに参加しました。
    
 クイック お願いします。

おまわりさん☆

2010年02月23日 10:29

sagi

先日リフレ鶴ヶ島事務所に、「おまわりさん」が来訪されました!

色々な人が訪ねてくれる事務所ですが

「おまわりさん」は初めてです♪♪

最近 この地域で振り込め詐欺が多くチラシを配布しながら

注意を促がして回ってるそうです

私の家にも電話があったので・・・簡単に騙されてしまうのは実感してます→※詐欺の記事はコチラ

最近の手口は、警察官銀行協会を名乗り

「振り込め詐欺の犯人を捕まえたら、あなた名義の通帳をもっていました!!
今からキャッシュカードを回収にいきます!」


・・・などと丁寧な言葉遣いで言われると信じてしまうパターンが多いそうです

何か変だ??と思ったら警察官や最寄の交番に相談して欲しいそうです

西入間警察署・・・049-284-0110
鶴ヶ島交番・・・・049-285-0075


情報もお寄せ頂きたいそうです


ブログランキングに参加しました。
    
 クイック お願いします。



じゃがいも

2010年02月22日 12:25

メークイーン

週末農園に、メイクイーンを植えました
(農園プレートも完成しました♪)
先生から、男爵と違ってメイクイーンは「芽」が少ないから
二分割ね~!

と言われてました
ホントに「芽」が少なかったです!!
男爵には、あんなに沢山あったのに~

どんどん野菜に詳しくなるようで嬉しいです♪

今週末28(日) 近藤建設本社(ふじみ野市)でも
野菜作り勉強会が開催されるそうです(^0^)/
yasai

週末農園に参加していない人でも
お気軽に参加できるそうですので
興味のある方は、ぜひお問い合わせください☆

049-263-5211 担当:鈴木さんまで



ブログランキングに参加しました。
    
 クイック お願いします。

晩白柚(ばんぺいゆ)

2010年02月19日 09:00

ばんぺいゆ

めずらしい みかん?を貰いました

晩白柚(ばんぺいゆ)という熊本県の特産品だそうです

大きさが分るように
オレンジと並べてみました(^0^)/

柑橘の王様って感じです♪
こんな大きな実が、どんな大きな木になっているのでしょう?
想像がつきません・・・

味は、グレープフルーツの苦味を薄くして甘くした感じでした。

皮がとても厚くて・・・
母がマーマーレードを作ってみると言ってたので
とても楽しみです


ブログランキングに参加しました。
    
 クイック お願いします。

雪・・・

2010年02月18日 09:33

雪

また雪がふっちゃいましたね~

公園の木々なんかは枝に雪が積もって美しい景色

やっぱり雪景色は格別・・・なんて言ってられない気分になりました!

理由は、リフレ横の週末農園4号!!→農園の記事は、コチラをクリック※

今月「じゃがいも」を植えて、小松菜の種も蒔いたのですが

この積雪つらいのでは??

かわいそう かわいそう

来週には、暖かくなるって話だから

もう少し頑張ってね



ブログランキングに参加しました。
    
 クイック お願いします。

インフルエンザ詐欺?

2010年02月16日 09:03

「あ、俺だけど・・・わかる?」

ひどい具合の悪そうな~死にそうな声で電話がありました

「インフルエンザかな~?」

とか言ってた気がします・・・

その日は、ちょうど休みで私の弟の家に
子ども達と一緒に行く予定でしたので

その弟が風邪をひいた連絡だと思い込んでしまいました

しかし・・・薄情な姉なので 弟の体調より
可愛い可愛い1歳の姪っこに会いたかったので

「大丈夫?じゃあすぐ帰るね・・・」

予定実行を告げ

電話を娘に代わりました
娘は「大丈夫?なんか買っていこうか?」とか優しく話してます

後で聞くと電話の主は

「すごい大変だからママに電話代わって」って言ってたそうです

忙しいからと、そのまま電話を切ってもらい
弟の所へ行くと

元気な彼が・・・
「あれ風邪は?」

そんな電話はしてないそうで・・・
おれおれ詐欺だ~!!

大爆笑となったのですが・・・

思い込みとは、恐ろしいもので
電話中 一秒だって この電話おかしい?って疑いませんでした


皆様・・・具合の悪い人からの電話!!ご注意ください!!


ブログランキングに参加しました。
    
 クイック お願いします。




バレンタインディー

2010年02月15日 11:19

VD

バレンタインデーいかがでしたか?

我が家でも、娘達が張り切って作っていました(^0^)/

市販のお菓子に一手間加えてデコレーションするのが
今年の流行(?)なんだそうで・・・
ハートに見える「源氏パイ」というお菓子に
ピンセットを使って飾り付けをアレコレ
楽しそうに頑張ってました♪

ママの会社の人にもあげるね
と営業の人の名前を、ちゃんと全員覚えてたので
ちょっとビックリしました

リーダーは、おのざわさんでしょ
ポケモンこんど くれるっていった よこつかさんでしょ
この前 かず君ちの工事した とがしさんでしょ
新しい人がきた おおせさんでしょ

子どもは、見てる(覚える)ものですね~~

それから今時のバレンタインは、女の子同士で
友チョコを交換するそうです♪
日曜日だったので、みんなで自転車で配達配達

友 友2

かわいいのが、いっぱい届いたので
全部写真撮れば良かったんですが・・・
だいぶ食べちゃってから気がつきました~


ブログランキングに参加しました。
    
 クイック お願いします。

3等賞♪

2010年02月13日 09:06

3等

今年の年賀はがきで3等賞が当選しまして→その時の記事はコチラ※
賞品のプリンが届きました♪♪

リフレは定休日でしたので
不動産スタッフのIさんが受け取って下さってました(^0^)/
ブログでも紹介して下さいました→コチラをクリック※
初めての3等賞・・・
パッケージにも、大きくアピールされて届くのですね

さっそく開けてみました
7個入り
8個入りかと思ったら・・・7個入りでした

元ホテルニューオオタニ東京 総料理長 
福島正八様のまろやかプリンです!

さっそく食べさせて頂きました
プリン

お~い~し~いプリンでした

小野澤リーダー宛に届いた年賀状でしたのに
みんなで食べちゃって、ごめんなさいね~
ごちそう様でした



ブログランキングに参加しました。
    
 クイック お願いします。

山芋レシピ

2010年02月12日 11:00

山芋

リフレ鶴ヶ島の横塚さん情報で
おいし~い山芋を手に入れる事ができたので

おいしいレシピを紹介します(^0^)/

山芋は、すりおろして 少しお醤油などで味をつけます
それを、『あじ』を開いたもや、『焼き海苔』などでくるんで
油であげて天つゆなどで食べます
お醤油をつけるだけでも美味しいです♪

ご飯のおかずにも、お酒のおつまみにも
良く合います

焼き海苔などに包む時は
少量でも、ふっくらはみ出してくるので
入れすぎないように注意して下さい♪



ブログランキングに参加しました。
    
 クイック お願いします。




農園スタート♪

2010年02月09日 11:04

たがやす

昨日いよいよ
週末農園4号が、リフレ鶴ヶ島でスタートしました

狭い乾いた土地でしたが、澤田先生のご指導のおかげで
なんとか立派な畑となりましたので
ご報告させて頂きます(^0^)/

まずは、ジャンケンでマイスペースを決めて
そこに『じゃがいも』を植える分を耕します!!

幅60センチ程をスコップで耕すのですが
これが~大変大変
きっと明日は筋肉痛間違いナシです!!
(今日筋肉痛じゃないんですよね~)

腐葉土
そして掘った所へ、腐葉土を入れます
そして土と混ぜ合わせます!!
(これも大変大変
石灰
次に石灰を混ぜ合わせます!!
こうすることで土壌が中性になるそうです

バケツとチリトリを使います
澤田さん方式は、『あるものを利用しましょう!!』です。

じゃがいも切る
そして種芋を、凹みが残るように
2~4等分に切ります
凹みから、発芽するですので大事な作業です!

石灰につける
種芋の切り口に石灰を塗ります!
消毒の為なんだそうです♪

穴
種芋の数が分ったら
植える分の穴を空けます!!合理的です
(穴の中にも、腐葉土を入れます)
種芋の凹みを上にして植えます!

肥料のための穴
種芋が隠れる程度に土を被せたら
その周辺に、肥料をまく穴をぐるりと作ります
肥料
こんな感じに肥料を入れます
肥料が直接 種芋に触れない事が大事なんだそうです!

たね

肥料の上にも土も被せて作業終了!!ですが
ここからも澤田先生のすごい所
このジャガイモが発芽する 脇のスペースも見逃しません!!
"小松菜"と"はつか大根"の種を蒔きました♪
こちらは、すぐに収穫できるそうですので
とても楽しみです。


ブログランキングに参加しました。
    
 クイック お願いします。









ねこやなぎ♪

2010年02月06日 10:13

ねこやなぎ

この前
すごく寒い日だったのですが・・・

『ねこやなぎ』が、ぷっくりしてました♪

寒い日々も、あと少しですね(^0^)/

もうすぐ梅が咲いたり・・・桜が咲いたり・・・
嬉しい季節がやってきます♪

でも・・以外と油断して(?)
体調を崩してしまう この季節!
気をつけましょう


ブログランキングに参加しました。
    
 クイック お願いします。



どこにハエが?

2010年02月05日 11:10

農園看板

KONDOグループの週末農園の看板を描かせて頂きました♪

昨日は、パートがお休みでしたので
描いちゃおう!!と張り切っていたのですが・・・

文字が多くて・・・はかどらない
そして夕方になり夜になり・・・
気が付きました

夜は目が効かない!!
太陽の光の元では、なんともない線が
夜・・電気の光だと見えないんです
(若い頃は、見えていたはずですが・・・)

さすが・・・唯一の自然光『太陽』は偉大なんですね
紫外線を恐れ、つい避けてしまう『太陽光』に
感謝の心が生まれました

見えない目でなんとか仕上げた看板
朝 起きてきた娘が・・・

『ママすごい ハエまで描いたんだね


私は、ラディッシュの根っこのつもりで描いたのが
ハッキリ『ハエ』に見えるそうです・・・。

なので、週末農園3号の看板は『ハエ』付きです(^^)/
宜しくお願い致します♪

ブログランキングに参加しました。
    
 クイック お願いします。




いちごのパン♪

2010年02月04日 09:03

いちごのパン♪

ご近所のパン屋さん(ももんがさん)で
いちごのパンが発売になりました(^0^)/

マロンパン
に引き続き・・・
やみつきになる美味しさです

いちごのチーズクリームが絶品です!!
ちょうどお昼頃あります♪♪

お昼より早くいっても
遅く行き過ぎてもありません~~
ぜひタイミングよくゲットして味わって下さい

いちごの季節だけの限定品ですよ~♪



ブログランキングに参加しました。
    
 クイック お願いします。

積雪

2010年02月02日 09:54

積雪 積雪2

ちょっとですが
雪がつもりましたね~

リフレでも冨樫さんが朝から大仕事
駐車場の雪かき

大人には、あまり嬉しくない積雪ですが・・・

子ども達は、とっても喜んでいました♪

自宅前が通学班の集合場所になってるのですが・・
全員 手には雪を持って キャーキャー楽しそうです
わざと?と思うほど・・すってん すってん転んで・・・
全身から喜びが溢れてます♪

子犬が沢山いるみたいで、とても可愛かったです



ブログランキングに参加しました。
    
 クイック お願いします。





エコな鬼のお面!

2010年02月01日 09:01

鬼

こわそうですか?青鬼です!!

あさっては、節分

小さいお子様のいるご家庭では
鬼のお面を作ったりしませんか?

先日次女が、ポピーさんの学習会で
鬼のお面を作ってきました
ティッシュの空き箱の上の部分を利用します
両端は折りこんで輪ゴムを挟んで
の部分は、そのままでオッケーです♪

今年はこれで豆まきしましょう!

エコで楽しめるお面です(^^)/


ブログランキングに参加しました。
    
 クイック お願いします。


☆最近の記事☆