幸せを建てています。  KONDOグループHPへ  社員のブログ一覧へ  近藤建設へ  近藤リフレサービスへ  近藤不動産へ

夏仕様☆

2010年06月30日 08:29

夏用

リフレ事務所前のジュース自動販売機・・
今日は業者さんが来てくれて
夏用飲み物に入れ替え作業がありました

喉が渇く季節になるのでゴクゴク飲める
大きいサイズが増えました(^0^)/

夏用22

イチオシは、この「ほうじ茶」だそうです!!
お茶の種類が増えてますが・・・
「ほうじ茶」ですか~

今度飲んでみようと思います♪


ブログランキングに参加しました。
    
 クリック どうか・・お願いします。



ゴーヤのネット

2010年06月29日 08:59

ゴーヤネット

ぐんぐん伸びてきたゴーヤに、やっとネットをかけてあげました♪

待ってました!!・・・とゴーヤの「つる」がどんどん成長中です

昨年同様グリーンカーテンになってくれる日が待ち遠しいです(^0^)

週末農園の指導でリフレに訪れてくれた澤田先生が

「ゴーヤが実ったら、美味しいゴーヤのお菓子づくり教えてあげるわよ♪」

と、言ってくださったので今年は楽しみが一つ多いです


角度を替えて 角度を替えて2





ブログランキングに参加しました。
    
 クリック どうか・・お願いします。

じゃがいも収穫&いももち♪

2010年06月28日 08:08

ユデル

週末・・・
澤田先生にも来て頂き「じゃがいも収穫」をしました(^0^)/

そして・・・澤田先生直伝の「いももち作成教室」開催です


1人自分の収穫分から2個ずつ提供してもらい
早速ゆであげました!!
もう これだけで充分美味しいです

ちなみに上の写真の黄色い芋は「インカのめざめ」という種類です
私の主観ですが・・・「栗」みたいな味がしてホクホクで美味しかったです♪


ツブス


茹でた芋の皮を剥いて潰して
「片栗粉」と「熱湯」をまぜ合わせます
分量は適量・・・いい感じになるようにです・・・。


matomei

ここが【ポイント】

ラップで包んで、冷蔵庫で少し冷やします!!
そうする事で「いももち」が切りやすくなります☆

ヤキ

そして切った「いももち」をホットプレートなどで焼きます
ちょっと「焦げ目」がつく程度が美味しいそうです!!

ミソ

そして~好みのタレで食べます
もっちもちで美味しいです(^0^)/

同じく畑の紫蘇を収穫して・・・
紫蘇→みそ→芋→みそとおいて~食べるのが今日の一番人気でした

他にも・・・醤油・塩コショウ・お好み焼きのたれ・ゆずコショウ・マヨネーズ・・・
なんでも美味しかったです♪

今回は試さなかったですが・・・砂糖やきな粉など「甘めのたれ」も美味しいそうです♪

簡単で美味しいので、ぜひお試し下さい



ブログランキングに参加しました。
    
 クリック どうか・・お願いします。



サマーカーニバルin鶴ヶ島

2010年06月26日 08:40

サマーカーニバル

各地で夏祭りや、花火大会などの開催日などが
そろそろ・・・話題になってきましたね~

東武東上線 鶴ヶ島駅西口 商店街通りでは

7月17日(土)
 14:00~19:00

第16回 サマーカーニバルin鶴ヶ島 開催されま~す(^^)/

地元小中学校の、鼓笛隊パレードや吹奏楽演奏や
賑やかなサンバパレードもあり楽しいですよ♪

模擬店もたくさん出てます~
昨年食べた地元のカレー屋さんが販売していた
タンドリーチキンが美味しかったです
今年も食べられるといいな~

そして・・・そして・・・
今年は、楽しみがもう一つ

我が家の愛娘が吹奏楽の演奏に参加する予定です♪

リフレパートも、お休みさせて頂いて
応援に行きたいと思います



ブログランキングに参加しました。
    
 クリック どうか・・お願いします。

決勝トーナメント進出おめでとう☆☆

2010年06月25日 09:54

今日は日本中・・・

「睡眠不足だけど元気・・って人が多いでしょうか?

私も、3:30から起きて

ワールドカップ応援してました

うれしーいですね~ニッポン勝ちましたね~


まだ・・・スポーツニュースを見て感動を何度でも味わいたい気持ちです


今ごろ選手の皆様はゆっくり休息している頃でしょか?


あんなに走り回って・・・クタクタだろうと思います

ゆっ~くり休んで

また29日!!頑張って日本中に元気を届けてもらいたいです(^0^)/



ブログランキングに参加しました。
    
 クリック どうか・・お願いします。









父の日

2010年06月24日 08:36

kasa

何かと忘れられがちな「父の日」
ブログにするのも遅れてしまいました・・・

先週の日曜日
我が家の娘達は、ちゃんと父の日を覚えていました♪

「パパは、自分で選んだものしか気に入らないから・・・」

パパの性格もちゃんと把握して
お小遣いを出し合い予算を伝え・・・一緒にショッピングセンターへ
東松山のピオニウォークへ行ってアレコレ悩んで選びました
(感謝を込めて)

そして・・・「傘ケース」に決定しました

kasa2

このように、塗れた傘を入れても
給水してくれるという優れものです

雨の日の通勤も明るい気分になれる可能性が出てきましたね

いつも遠距離通勤で大変な我が家のパパ・・・
これからも、頑張って下さいね





ブログランキングに参加しました。
    
 クリック どうか・・お願いします。

しょうが

2010年06月22日 08:56

しょうが芽

これは「しょうが」です☆

薬味などとして食卓で活躍する事の多い「しょうが」・・・

農園指導していただいている澤田先生から
自宅で増えた分をKONDO農園にと・・頂戴いたしました

どうやって植えるのでしょうか・・・??
先生曰く・・・よ~く見て!芽が出てるでしょ♪


しょうが

なるほど~こんな所から芽が
(おわかりでしょうか?先端から薄い緑色の芽が出ています・・)


発芽には多少時間がかかるそうですが

秋頃には、食べられる予定(?)だそうです

いったい どんな風に成長していくのでしょう??
とても楽しみです(^0^)



ブログランキングに参加しました。
    
 クリック どうか・・お願いします。


救いの神

2010年06月21日 09:25

アイス

気温&湿度の高い日がつづいてますね
 
今日は給湯室の床の汚れが気になり
せっせと掃除をしていました・・・

途中まで進むと汗ダラダラ・・・
これでは悪臭でご迷惑がかかる!!と思い作業中断

そこへ、ちょうど営業から戻った小野澤リーダーからお待ちかねのセリフ

「エアコンを解禁しよう」

しかも、つめた~いアイスクリームも買ってくれました

あ~生き返りました(^0^)/

エアコンとアイス・・・暑い夏の救いの神様です

でも設定温度は28度 室内が30度を越えるまではエアコンつけない
エコな事務所は目指し続けます


ブログランキングに参加しました。
    
 クリック どうか・・お願いします。

紫陽花・・・隅田の花火♪

2010年06月19日 10:33

紫陽花

KONDO週末農園にも、ご参加頂いております
S様より・・・とっても可憐な紫陽花を頂きました
早速事務所に飾らせてもらいました
とってもキレイで惚れ惚れと眺めています

額紫陽花(ガクアジサイ)の装飾花で

『隅田の花火』というそうです♪

紫陽花

花火のように星型の花が飛び出すような形から
名前が付いたそうです

ホントに夜空に咲く花火をイメージできます


キレイな紫陽花どうも有難うございました
私の仕事へのモチベーションも上がりそうです(^0^)/



ブログランキングに参加しました。
    
 クリック どうか・・お願いします。


家庭の電気ダイエットコンクール

2010年06月18日 08:45

チラシ



二酸化炭素の排出量の18%くらいは家庭から排出されているそうです

地球温暖化防止のためにも家庭からの二酸化炭素削減が大変重要


・・・という事で子どもが学校から

「家庭の電気ダイエッットコンクール」
 のお知らせを持ってきました☆

※冷房は28度設定
※冷蔵庫の扉はすぐ閉める
※テレビゲームをしない
※部屋を出る時は明かりを消す
※買い物をする時レジ袋をもらわない


などなど・・・ちょっと頑張れそうな項目が並んでいます
我が家でも今年は挑戦してみようかと思います


「家庭の電気ダイエットコンクール」の詳しいお知らせは
埼玉県のホームページにもありましたので、ぜひチェックしてみて下さい♪→※コチラをクリック
(申し込み用紙もダウンロードできます。)



ブログランキングに参加しました。
    
 クリック どうか・・お願いします。

緑のカーテン

2010年06月17日 09:15

ゴーヤ

今年も「緑のカーテン」を目指して
ゴーヤを植えました♪

現在スクスク成長中です☆

そろそろ事務所の屋根から
ゴーヤネットを準備してあげる時期です(^0^)


早く大きくなって欲しいです

事務所は、もう暑いですよ
32度位になっても・・・

まだエアコンは使ってません



ブログランキングに参加しました。
    
 クリック どうか・・お願いします。

育ってます♪

2010年06月15日 09:00

トマト きゅうり

今日は、気持ち良く晴れましたね♪
梅雨入りが発表されると、晴れる事がよくありますよね(^0^)/

週末農園の野菜たち・・・とっても順調に育ってます
夏野菜の定番・・・トマトもきゅうりも美味しそうです(^0^)


かぼちゃ
かぼちゃも花が咲きました


いんげん
コチラは「いんげん」なんだそうです


さといも
なかなか発芽しなかった「里芋」も無事に成長中です


大場
農園指導の澤田さんが自宅で群生(?)した
大葉とアシタバを分けて下さった分も、
なんとか無事に根がついたようです

毎日見てても 毎日成長してくれる野菜達!!
これからも、頑張ってすくすく育って欲しいです☆



ブログランキングに参加しました。
    
 クリック どうか・・お願いします。


表彰されました

2010年06月14日 08:16

P1060104.jpg


6/11に 安全推進大会 が開催されました。

近藤グループでは 建設工事現場の 

安全や環境を向上させるために

毎年開催しています。

その中で 日々安全に貢献している

協力業者様や社員の表彰もされます。

今回は リフレの冨樫 さん(左側)と 

塗装工事でお世話になっている 千葉美装 さん(右側)が

表彰されました

P1060107.jpg

千葉美装さんは 

”人生初めて賞状を貰けたので嬉しかったけど

とても緊張したよ” と言っていました。

これからも二人には 現場の安全第一のために

先頭に立ち推進して行ってほしいと思います。


ブログランキングに参加しました。
    
 クリック どうか・・お願いします。


川越北環状道路情報☆

2010年06月12日 08:43

以前 途中まで開通した時にもお伝えしましたが  →その時の記事は※コチラをクリック
川越北環状道路 が出来てから

ほぼ1年が経ちましたが 本当に楽になりました。 

仕事で走る時など

時間短縮して本当に助かります 

しかし、全線が開通まではもう少しです。

現在 工事の真っ最中です 


より大きな地図で 埼玉県川越市 を表示


工事現場近くまで 行く機会がありましたので

様子を見てきました。

P1050814.jpg
ここから先は 工事中です。見える限り道路は出来ています。

P1050817_20100421165232.jpg
P1050815_20100421165233.jpg
JR川越線、東武東上線を越えるための橋脚は出来ていました。

P1050818_20100421165232.jpg
県道川越日高線を越えるための橋脚工事の真っ最中でした。

P1050819_20100421165231.jpg
西郵便局周辺もこの辺に道路が通るかなぁ~と思うほどになってきました。


全線開通すれば 川越市街地を通らずにすむので

市街地の渋滞緩和にも効果があるような気もしますが・・・

国道16号に行きたい車や254号の迂回車も増加しそうなので

この辺りから国道16号にかけて

結局 渋滞しそうな気もしますが・・・ 




ブログランキングに参加しました。
    
 クリック どうか・・お願いします。

どうしよっ

2010年06月11日 10:05

hati3

リフレ事務所の壁に何かついてる・・・
ゴミ?

よ~く見ると

hati2

はちが巣を作ってます

hati

どうしましょ

ちょうど水道がある付近で
週末農園をご利用の人の通路となってます

でも、すぐ傍には「かぼちゃ」の苗が~

はちが働いてくれれば「受粉」に期待できます!

でも刺されたら大変だし・・・
やはり小さいうちに駆除(?)するべき?

でも、せっかく巣を作ってるのに・・・

もう少し奥に引っ越してくれないでしょうか?


ブログランキングに参加しました。
    
 クリック どうか・・お願いします。

キレイな葉っぱ☆

2010年06月10日 08:26

キレイな葉

お友達と出かけた時に
素敵な美容院に、素敵な植物がありました(^^)/

同じ種類の「葉」だと思うのですが
色や柄が少しづつ違っています♪

自宅の庭先やリフレの店先に
ちょっと植えたら お洒落なんじゃないかしら~

なんて思いながら
花屋さんなど見るのですが・・・・
なかなか売ってないんですよね~

せめて植物の名前がわかれば
ネットなどで探せると思うのですが
どなたか、ご存知でしたら教えて下さい



ブログランキングに参加しました。
    
 クリック どうか・・お願いします。

ファミリーコンサート♪

2010年06月08日 06:19

Vivo

今月は、とても楽しみなイベントがあります(^0^)/

マザーズバンドvivoさんのファミリーコンサートが
6月27日(日) 10:30~
鶴ヶ島市 富士見公民館にて開催されるそうです♪

私事ですが・・中学生になった長女は、部活動で
吹奏楽を始めました
クラリネットの担当になり

うれしくて、時々クラリネットを自宅へ持ち帰り
プープー ピーピー吹いています
(まだ・・・どう聞いても雑音です)

なかなか生の演奏を聞く事ができるチャンスは少ないので
「吹奏楽 ファミリーコンサート」
長女もとても楽しみにしています☆☆

コンサートは、大人からお子様まで楽しめる演出がされていまして
お子様が喜ぶアンパンマンメドレーの演奏もありますし
マザーズバンドvivoさんの お子様達による
応援団ダンスもとってもカワイイので楽しみです♪

この前は「ドリフ」が見れました
今回は、NHK「お母さんといっしょ」の「どんすかパンパン応援団」という
ダンス(?)が見れちゃうそうで、楽しみです


ブログランキングに参加しました。
    
 クリック どうか・・お願いします。


探り堀り&芽かき

2010年06月07日 10:18

さぐり堀

先週の土曜日は、澤田先生の指導のもと 
週末農園にて じゃがいもの「探り堀り」と
トマト、ナス等の「芽かき」の作業をしました(^0^)/

じゃがいもは、葉が枯れた頃・・・実を掘り起こすそうなのですが

その前に・・・写真のように
根もとの方をチラッと掘ってみるそうです!!

すると・・・大小の「じゃがいも」が出てきました

「わ~い♪ちゃんと実ができてる~♪」

と確認できた後・・・大きい方の「じゃがいも」だけ収穫して
小さい方はまた、土をかぶせます!

そうすると、小さい方も収穫までには太ってくれるそうです♪

「さぐり堀り」・・・かなり楽しい作業です

芽かき

そして、トマトが美味しい実をつけてくれるように
無駄に大きくさせない作業「芽かき」です!!

葉と葉の間から出てきてる「芽」を摘んでしまいます!!

この作業も、話を聞いただけだと分りにくいと思ったのですが

「最初の花の位置から順番にたどるのよ!これが葉・・・葉と葉の間の、これが芽!」

と先生から教えてもらうと目からウロコが落ちるように
植物の仕組みが分りました♪

体験は、宝です♪♪
感謝感謝の週末農園でした



ブログランキングに参加しました。
    
 クリック どうか・・お願いします。



31日は、31%割引の日

2010年06月05日 12:15

サーティンワン

子ども達の大好きなアイスクリーム
サーティンワンアイスクリームさんでは

31日には、各種アイスが31%割引で食べられます♪

ちょっと行列ができてますが・・・

一年に6回のチャンスに娘達は大喜びです

二人一緒だと、
すぐケンカがはじまりますが
アイスを食べてる時は、静かです~~~~

車に乗る前などに買ってあげると
静かな移動時間が過ごせます



ブログランキングに参加しました。
    
 クリック どうか・・お願いします。




W杯南アフリカ大会の記念切手

2010年06月04日 10:17

切手


月末の朝一番に郵便局へ収入印紙を買いに行きましたら
窓口には行列が・・・

6月11日に開幕する
サッカーのワールドカップ(W杯)
アフリカ大会の記念切手シートが発売日だったようです♪

1930年の第一回大会以降のポスターや優勝カップを描いた
80円切手17種20枚のシートです(¥1、600-)
記念なので私も購入してみました(^0^)/

サッカーワールドカップの記念切手が発売されるのは
2002年の日韓合同開催の時以来、2度目の発売だそうです
そういえば、その時も購入しました♪

2002年は、まだリフレで働いていなかったです
月日の流れるのは早いですね~~

W杯・・・ちょうど1週間後に開催ですね☆☆

とっても楽しみにしています!!
ガンバレ日本代表


ブログランキングに参加しました。
    
 クリック どうか・・お願いします。



花丸えんぴつ♪

2010年06月03日 09:00

花前

次女がお世話になっている
全家研ポピーさんの勉強会で

とってもモチベーションのあがる
赤えんぴつを作成してきました!!

勉強した後は、これで「花丸をつけて欲しいそうです」
花うしろ

普通の赤鉛筆のおしり部分に
花紙をくくったワイヤーをクルクルまいて
くっつけてあるのですが・・・

これさえあれば・・・

満点

100点満点取れちゃって、花丸つけてもらえるそうです(^0^)/

持ってるだけでやる気がでちゃう
花丸(つけ)えんぴつ☆羨ましいです♪

素敵な鉛筆をありがとうございました










ブログランキングに参加しました。
    
 クリック どうか・・お願いします。

住まいのお手入れ☆6月☆

2010年06月01日 09:06

ie2ie3ie4ie3ie4ie3

早いですね♪もう6月です(^0^)/
梅雨~そして暑い夏がやってきますね!

6月のお手入れのポイントは下記の2つだそうです


天気の良い日は窓を開けて通風し、除湿・カビ防止につとめて下さい。

雨漏りや雨どいの破損を点検して下さい。





ブログランキングに参加しました。
    
 クリック どうか・・お願いします。

☆最近の記事☆