幸せを建てています。  KONDOグループHPへ  社員のブログ一覧へ  近藤建設へ  近藤リフレサービスへ  近藤不動産へ

国道254号和光富士見バイパス その後

2010年09月30日 11:20

以前のご紹介しました

国道254号和光富士見バイパス ですが

Ⅰ期区間の 和光市新倉~朝霞市上内間木 間 が

2010年4月24日 16時に 開通しました。 (青い線の部分)

~埼玉県報道発表資料~ はこちら


赤い線の部分 は計画されている道路予定地です。



より大きな地図で 和光富士見道路 を表示


近くまで行ったので走ってみました。
(朝霞パブリック方面から~和光に向かって)

P1060246.jpg
この交差点を左折すると 新しい道路です。

P1060248.jpg
交差点の右手方面はⅡ期工事分でこの状態。


周辺には何も無く、認知度も薄いせいか

交通量も少なくあまり走っていませんでした。

将来的には片側2車線の計4車線になるみたいですが…

P1060249.jpg
P1060251.jpg

途中に新河岸川を渡るための

「朝霞大橋」もあらたに造られていました。

P1060255.jpg

P1060256.jpg

P1060257.jpg

あっという間に 台の交差点まで着てしまいます。

今までの 台の交差点は十字路で渋滞が多い場所でした。

今回の道路工事にともない交差点も変更されました。


今までの台の交差点は、少し手前に移動し、

右折した所にも T字路が出来てしまいました。

交差点同士が 近いせいで 青になっても

数台しか行けません。



より大きな地図で 無題 を表示
ブルーのラインが新しい道です。

P1060259.jpg
新しい 台の交差点。

P1060260.jpg
台の交差点を右折するとT字路で県道にあたります。

P1060261.jpg
T字路を左折すると以前の台の交差点付近。


今までの 十字路でも渋滞が多い場所だったのに、

さらに 渋滞がひどくなりました。

なぜ?って感じです。

おそらく 5差路になるのを 

回避したかったようにも思いますが…

なにか 良い方法があるような 気がしますが…

どちらにせよ 工事を早くして頂き 

浦和所沢線まで伸びて 川越から和光まで

ストレスなく行ける日が早く来る事を熱望します。

ブログランキングに参加してます♪
    
 クリック どうか・・お願いします


沖縄 波照間島(はてるまじま)

2010年09月28日 15:53

先週、リーダーが遅い夏休みを取りまして
沖縄の離島(?)へ旅行してきたそうですので
是非!!と頼んで様子をレポートして貰いました(^0^)/



P1060695.jpg


日本最南端 (有人島で)まで行って来ました。


どこだか 分かりますか?

沖縄県の八重山諸島の 波照間島 最南端平和碑です。

中国船衝突事故でいろいろと問題になっている
尖閣諸島の少し 南側に位置します。

東京から なんと 2100km
沖縄那覇からでも 450km 位離れています。

東京~京都と同じ位の距離です。
台湾までは僅か230km位の所にあります。

今回はリムジンバスで川越駅から羽田空港まで行き
飛行機で 羽田空港→那覇空港→石垣空港
高速船で 石垣港→波照間港 となります。

乗り換えや待ち時間があるので 7時間位かかりました。
結構 遠い~~です。


89AB93EA.jpg
map.gif


この島をモデルとした架空の島「那瑠美島」を舞台とした
ドラマ 『本日も晴れ。異状なし』(坂口憲二主演)で

聞いたことがある方もいるかもしれませんが
まだまだ 知らない人がほとんどかも知れませんね。

島には 郵便局、派出所、小中学校、公民館、など公共施設の他
最南端のガソリンスタンド(エネオス)もあります。

空港もありましたが、利用客減少の為
2年前に閉鎖したようです。

image24.gif



せっかくなので 西表島より北にある離島の 鳩間島 にも行きました。

鳩間07
鳩間04
鳩間02

この島をモデルとした架空の島「鳩海島」を舞台とした
ドラマ 『瑠璃の島』(成海璃子主演)でも紹介されましたが

この島も 知らない人がほとんどかも知れませんね。
人口は わずか51人(2009年3月31日現在)しかいません。

島には 簡易郵便局、小中学校、公民館の公共施設がありますが
他は商店が1軒、民宿8軒、自動販売機3台あるだけです。

1980年代初めに、小学校の児童が1人だけになり、
廃校の危機にさらされたが里子引き取りなどで

小学校を守ったという経緯があります。
そのエピソードを『子乞い - 沖縄孤島の歳月』という本にまとめられ
これを原作として『瑠璃の島』で描いています。

島を歩いた感想は 道も舗装されていない所が多く残っていて、
道幅も狭く、時代が止っているような感じがしました。


hatomajima.gif


八重山諸島は 少し遠いので気軽には行けませんが
かなりお薦めな場所です。
行くだけの 価値は十分にあると思います。


ブログランキングに参加してます♪
    
 クリック どうか・・お願いします






















鶴茶ん

2010年09月27日 09:23

鶴ちゃん 中身



週末に開催された鶴ヶ島子どもフェスティバルの御土産
「鶴茶ん」です(^^)
ヶ島のおを使って作る菓子を文字ってます♪)

お茶の風味がいい感じでとっても美味しいです

「これは、本物の100円玉で買ったんだよ!!」

・・・と自慢する次女

なぜかと言うと
子どもフェスティバルでは
子ども達が町の仕事や店を作り

お金を稼いでその稼ぎを違う店などで使う

という活気的なイベントなので
本物のお金は、ほとんど必要ないんです☆

次女は「おりがみ屋さん」を開店したそうです
しかしお客様はあまり来なかったそうです

じゃあ、稼げなくて・・・お買い物できないのかと思いましたが

開店して時間が過ぎれば、決まったお金は貰えるそうです
(オーナーなのに時給制?)

何はともあれ愉しそうで良かったです

ブログランキングに参加してます♪
    
 クリック どうか・・お願いします

栗ひろい♪

2010年09月24日 09:38

くり

栗ひろいに行ってきました♪

でも今年は猛暑の影響で「栗」も不作なんだそうですよ

畑

自分が子供の頃は山栗ばかり拾いに行ってたので
栗畑は初めてでウキウキしました

我が家で出かけたのは飯能市にある平栗園さんです♪
入場料が¥400-で拾った栗は1キロ¥700-でした。

鶴ヶ島からすぐに行けた気がしたのですが
とても自然豊かな所で、ちょっと観光気分も味わえました(^^)

電車

畑からは、線路も見えて 
ちょうど電車がきました
ラッキーな気分も味わえました(^^)



ブログランキングに参加してます♪
    
 クリック どうか・・お願いします


ゴーヤレシピ

2010年09月22日 09:25

ゴーヤ

今さらですが・・・
美味しいゴーヤーレシピがあるんです!!

塩もみしたゴーヤと
コンソメスープに浸した「お麩」を
一緒に炒めて卵でとじて
最後に醤油で味付けするだけ♪

コンソメ味の麩とゴーヤの苦味が美味しいです(^0^)

我が家は、みんなゴーヤが苦手なので

実家へ行く時に、作るのですが

父は大好物らしく

「お~これは何ていう料理だ!うまいな~」
・・と何度作っても

初めて食べるようにビックリして食べてます!

(多分酔っ払って覚えてないんだと思います)

もしまだゴーヤがありましたら
ぜひお試し下さい




ブログランキングに参加してます♪
    
 クリック どうか・・お願いします

長寿の鶴

2010年09月21日 09:32

長寿の鶴 看板も

連休中 上野動物園へ行きました♪
「敬老の日」でしたので

長寿の「鶴」がお祝いしてもらっていました

45歳の「ヅル君」というそうです(^^)
鶴の平均年齢は25歳くらいだそうで
国内最年長のマナヅルなんだそうです♪

季節の変わり目で体調を崩しやすい時期ですが
ヅル君のように長寿を目指し頑張りたいです



ブログランキングに参加してます♪
    
 クリック どうか・・お願いします

オクラの花

2010年09月18日 11:10

おくらの花

週末農園には、今日もキレイに
「オクラの花」が咲いてくれています

初めてオクラの花が咲いた時は、
あんまりキレイでびっくりしました♪
(しばらく携帯電話の待ち受け画面にしていました)

でも夏野菜は、そろそろ終了の季節です・・・

最後の収穫をして少しずつ撤退(?)していきます
今月の末~来月の初めには
秋冬野菜の為の畑作りをスタートさせるそうです(^^)

大根とかカブなどの種を蒔いて
サニーレタスとか早く収穫できる野菜も作るそうです

澤田先生の週末農園講座もとても楽しみです


ブログランキングに参加してます♪
    
 クリック どうか・・お願いします




月桃の種

2010年09月17日 11:39

月

月桃の種を貰いました(^0^)

boucyuu

こんな青々とした植物になるんだそうです!!
しかも・・・防虫効果が高く
葉を夏場など、ゴミ置き場の傍に置くと
小バエが寄ってこないんだそうです

カビ予防効果もあって
おにぎりとか包んでも良いそうです♪

早速種を蒔きたい所ですが・・・

発芽までは、だいぶ時間がかかるとか
全部が発芽されるとは限らないとか
冬は外だと枯れちゃうとか

ムズカシそうなので
実家の母に託そうと思ってます!!

草木染め

ちなみに月桃で草木染めをすると
こんな感じになるそうです(^0^)
「桃」だから、やはり淡いピンク色なんですね


ブログランキングに参加してます♪
    
 クリック どうか・・お願いします

同伴来場キャンペーン♪

2010年09月16日 08:50

同伴キャンペーン


クリナップ㈱ 川越ショールーム様にて

「同伴来場キャンペーン」が10月1日から始まるそうです(^0^)/

リフレの営業スタッフと一緒に「同伴」して
ショールームを訪れるだけで
おいし~いクッキーのプレゼント
が貰えちゃうそうです

クリナップ㈱川越ショールーム様へは
私もイベントで訪問した事がありますが

とっても素敵なショルームです

キッチンとか、バスルームとか、洗面化粧台とか・・・
見てるだけでが膨らむ感じです♪

ユニットバスに実際座ってみたり
キッチンの引き出しをアチコチ開けたり
時間は「あっ」という間に過ぎてしまいます(^0^)

でも、やはり・・・自分達だけでは行きにくいかも?
そこで「同伴来場キャンペーン」です!!

リフレスタッフと一緒に
今すぐ予定はなくても・・・
将来の為に見学に行ってみませんか?


ブログランキングに参加してます♪
    
 クリック どうか・・お願いします

油断大敵!

2010年09月14日 13:40

しおあめ

そろそろ残暑も終わるハズ・・・

今朝は、いつもより涼しいと油断してました

リフレ鶴ヶ島はエコな事務所を目指しているので
30度を超さないとエアコンはつけないルールです

今日は絶対に仕上げたい仕事があったので
暑いな~とは思ったものの
気にせずにいましたら・・・・・

きもちわる~い

あたまいた~い

小野澤リーダーが、「エアコンつけなよ!」って言ってつけてくれたのですが
その時は、大丈夫!!って思っちゃったんですよね~

あのまま、一人で仕事してたら
熱中症になっていたかもしれません・・・

その時薦めてもらったのが「塩あめ」です

お客様に「熱中症に気をつけてね」と頂いたそうです♪
ありがとうございました・・・

暑い夏を乗り越えて今更ダウンしちゃうなんて嫌ですよね

油断大敵ですね!!体調管理には、充分気をつけて頑張りましょう


ブログランキングに参加してます♪
    
 クリック どうか・・お願いします


トイプードルのココちゃん♪

2010年09月13日 10:29

ココちゃん

お友達の家でワンちゃんを飼い始めたそうです
トイプードルで名前は「ココちゃん」(かわい~い

まだ赤ちゃんで朝方に寂しがって
泣いちゃう事があって困っちゃうって
友達が言ってました・・・・
カワイイだけじゃなく
動物を飼うというのは、大変な事なんですね

先日夜に、友達と会っていた時は
「パパ・・・ちゃんとココちゃんを寝かしつけられたかな?」

って心配してました・・・
ホントに人間の赤ちゃんと同じですね

かわいいだろ~な~と想像するだけで
顔がニヤてしまいますが・・・
我が家は、昼間誰も家にいないし・・・犬を飼うなんて
無理だろ~な~
うらましいです(^^)ココちゃん


ブログランキングに参加してます♪
    
 クリック どうか・・お願いします


第23回 ジャパン建材フェア

2010年09月10日 08:17

先週 東京ビックサイトで 年に2回開催されている
「ジャパン建材フェア」 にリフレ鶴ヶ島を代表して
小野澤リーダーと、都内はおまかせ♪の大瀬さんが行ってきました(^^)/

人や地球環境に 優しいエコ関係の商品や
使い易く 清掃がし易い商品など
各メーカーが開発したての新商品が多数展示してあります。

これは情報収集のチャンスですね


P1060475.jpg

一般の入場は不可な招待制度なので
この緑のエコバックが招待者の目印みたいな感じだそうです♪

P1060472.jpg
             (サンウェーブのブース)

P1060456.jpg
              (東京電力のブース)

P1060459.jpg
              (トステムのブース)

P1060466.jpg

P1060467.jpg
             (PANASONICのブース)

キレイなお姉さんばかり撮影している訳ではないそうです
建築資材や住宅関連機器メーカーが、大集合して
いろ~んな商品をプレゼンテーションしてくれるんだそうです!!

P1060455.jpg

P1060454.jpg
              (ダイキンのブース)
       ぴちょんくんカーのピンクバージョンいました。

P1060476.jpg

P1060460.jpg
              (INAXのブース)
上海万博で展示され世界にアピールした INAX製のREGIO便器です。
黒と白は販売していて 驚きの 53万円と44万円です。


まだ世に出ていない新商品や
珍しいものがたくさんで目移りしてしまったそうです!!





ブログランキングに参加してます♪
    
 クリック どうか・・お願いします

平均体重

2010年09月09日 13:55

明日近藤建設本社で開催される

「健康講話」

を前にリフレでは「平均体重」の話題になりました


身長×身長×22=平均体重なんだそうです!


みんなで電卓パチパチ

私の場合身長159センチなので

1・59×1・59×22=55・6となりました

え~そうなの~
なんか平均点が取れなかった残念な学生気分です



ブログランキングに参加してます♪
    
 クリック どうか・・お願いします

ミュージカル「赤毛のアン」

2010年09月07日 10:22

赤毛のの

お昼休みに、リフレの近所にあるクリーニング店へ行こうと
信号待ちをしていたら・・・
子どもの同級生のママに会いました

「久し振り~」と話してたら
なぁ~んと
お嬢様がミュージカルに出るんだそうです

☆2010生命のコンサート☆ 赤毛のアン~アンからの手紙~

というミュージカルだそうです♪詳細は→※コチラをクリックして下さい
その他大勢の子役の友達役だよ~とは言ってましたが・・・

そういえばYちゃんは、とってもカワイイ
もしかしたら 鶴ヶ島 から未来のミュージカルスター が生まれるかもしれません!!

会場は東京国際フォーラムだそうです
鶴ヶ島からだと東武東上線の和光市駅で乗り換えて
結構便利に行けるよ(^^)/・・・と
アーティストのライブ好きの小野澤リーダーが以前言ってました☆
その時の記事は→※コチラをクリック

9/26(土) 午後6:30~開演のチケットでしたら
この度特別に、お安く譲って下さるそうですので
(そんなに数はないらしいですが・・)

私に問い合わせして下さい!
(大丈夫 仲介手数料は、いただきませんから~~)


ブログランキングに参加してます♪
    
 クリック どうか・・お願いします


山形県・由良海岸

2010年09月06日 08:33

山形  山形4

おはようございます(^^)/
爽やかな月曜日の朝にふさわしい
美しい海の風景です

この写真は、営業の横塚さんが
来週から東松山市で始まる工事の打ち合わせで
「山形県」へ行ってきた時のものです♪

仕事なのに・・・
出発前から「山形県のどの辺に行くの?」「新幹線乗るの?」「何食べてくるの?」
私がうるさくて大変失礼しましたっ

横塚さんも
山形は、いい所で日帰りだともったいなかったよ
もっとゆっくりしたかったよぉ
って話してました

山形2

写真の「由良海岸」へは偶然立ち寄ったそうですが
ここは、日本の渚百選にも選ばれている 
庄内地方随一の絶景地で東北の江ノ島と言われているそうです

美しい景色に心癒されます

施主様のS様とのご縁があっての山形訪問
有難うございました
東松山市での工事も、いよいよ始まります
一生懸命やらせて頂きます





ブログランキングに参加してます♪
    
 クリック どうか・・お願いします

とっても素敵な絵画展♪

2010年09月04日 08:01

氷川の杜

大宮市にある「氷川の杜 文化会館」にて
田村禮子さんの個展

~あれから5年展~

が開催されています→※詳細はコチラをクリックして下さい

大宮氷川神社の参道の途中右側へ少し入ったところに
氷川の杜 文化会館がありました 涼しげな竹林で迎えてくれます♪

風にのって

入り口はいるとすぐに植物のオブジェがあります
その風に乗って(先生曰く・・・)会場へ導かれます♪

表裏

田村先生の作品は、和紙に水彩画で描かれていますので
こうしてアクリル板に展示すると
表裏・・・どちらからでも素敵に見る事ができます

ポピー

hana


娘たちも連れて行ったのですが
「和紙なのに絵の具がにじんでなくて不思議!!」
「凄いキレイ!!」 「こんな風に描いてみたい!」
・・・と感動していました
(暑かったけど連れてった甲斐がありました~~


田村先生とは、お料理教室で ご一緒させて頂き
今回の個展の開催もお知らせ頂き・・・
絵の好きな長女に絵画教室の情報をいただいたり
絵のアドバイスを頂いたり・・・
(個展会場では・・・お菓子までいただいちゃって・・・)

いつもいつもお世話になりありがとうございます



ブログランキングに参加してます♪
    
 クリック どうか・・お願いします


女子力あげてきました♪(多分)

2010年09月03日 11:12

女子力

先週の事ですが
以前勤めていた職場の女子5名で
(女子なので、こ~んな可愛いイチゴのカクテルです♪)
食事する機会がありました(^0^)/

20代の頃一緒に仕事していたのですが
あっという間に、みんな40代

久し振りに出会っても20年たったとは思えない~
ちっとも変わらない(容姿も中身も)
そんなハズないんだから、慰めあうのは辞めましょう
・・・と言って笑ってましたが

流行などあるのでしょうか?
昔より、今の方がキレイなんじゃないかしら~~?
とも思える程です!!

皆さん人生悲喜交々(?)で
話はつきなくて数時間あっっという間でした
楽しくて楽しくて
気のせいか私達のテーブルだけ明るく感じました

その明るさが・・・女子力なんだろな~と思いました

私も明るく前向きにがんばんなきゃな~と自然に思えてしまいました


ブログランキングに参加してます♪
    
 クリック どうか・・お願いします


住まいのお手入れ☆9月☆

2010年09月02日 08:02

ie2ie3ie4ie3ie4ie3

いよいよ9月です(^0^)/
残暑から秋へと・・・季節がぐっと変わります♪
今月の「住まいのお手入れ」は、台風に備える準備がポイントだそうです!!

①網戸・雨戸や冷房機器のお手入れをして下さい。


② 屋根・雨どい・塀など家の周りを点検し、破損箇所は早めに補修して下さい。

困った事がありましたら
お気軽に近藤リフレサービスへお電話下さい☆

床下、屋根、外壁の無料点検サービスは
好評につき10月まで延長になりましたので
ぜひ、ご利用くださいませ

049-271-2277



ブログランキングに参加してます♪
    
 クリック どうか・・お願いします


☆最近の記事☆