幸せを建てています。  KONDOグループHPへ  社員のブログ一覧へ  近藤建設へ  近藤リフレサービスへ  近藤不動産へ

晴れやか給食

2011年05月31日 09:46

学園祭

週末に、坂戸市にある女子栄養大学の学園祭
若葉祭」へ行ってきました♪

おめあてはコレ

晴れやか給食

栄養大学の「晴れやか給食」です(^^)/

給食アップ

メインのおかずは、鶏もも肉か白身魚かどちらか選べて
五目きんぴら
豆腐とワカメと小松菜の味噌汁
にんじんゼリー
そして♪胚芽米ご飯というメニューです

すごく美味しかったです

「お腹すいてないから、デザートだけでいい」と言ってた娘も
ちょっと食べてみたら美味しくて
パクパク食べて
「ご飯は、おかわりしていいの?」って聞いてました
(おかわりは、ダメだけどね・・・)

デザート

デザートはチーズケーキ♪¥150-
晴れやか給食は¥450-でした(^^)/

学園祭では栄養大らしく
お菓子コンテストとか食育エプロンシアター
骨密度測定など・・・
いろいろありましたよ~

我が家の娘2人にも
近くにこんな良い大学があるなら
ぜひお世話になって栄養士さんとか管理栄養士さんに
なってくれないかな~
・・・と密かな願いを込めて

学校の資料など頂きました♪

でも・・・
とっても高額な学費でした

リフレで頑張ってお仕事させていただいて
貯金できるかな~???



ブログランキングに参加してます♪
    
 クリック どうか・・お願いします


さつまいも苗木

2011年05月30日 09:49

さつまいも

KONDO週末農園に植えたかった
「さつまいも」の苗をやっとゲットしました

近所の苗屋さん(種屋さんかな?)へ
売切れなどでタイミング悪く何度か通い
29日(日)朝一番でベニアズマの苗が入るけど
それが最後だよ・・・と言われ

大雨のなか頑張って朝一番で行ってきました!!

しかし問題が
さつまいもの苗は普通100本単位で販売するんだそうです

リフレで植え付けできるスペースは
3~4本がやっとです~
困っちゃっていましたら

「しゃ~あんめ~な~ ねーさん何回も来てもらったから 分けてやるよ」

と1本¥20-で購入する事ができました(^^)/

おじさんありがとうございました

すごく嬉しいです!!
初めての「さつまいも栽培」が楽しめます♪

さつまいもの苗って
根っこも(実も)ないし
シナシナへなへなでこれで大丈夫?
って心配になりそうなのですが・・・

毎週日曜日朝8:00~からNHKで放送している
「野菜の時間」という番組で
ちょうど「さつまいもの植え付け」を放送していましたので
事前に、ちゃんと予習する事ができました

この番組は、とても分かりやすくて
やる気の沸いてくる番組だと思います♪
日曜の朝 早く起きちゃった時など・・・ぜひ見て下さい(^^)
→※コチラをクリック♪



ブログランキングに参加してます♪
    
 クリック どうか・・お願いします




梅雨入り・・・運動会中止・・・

2011年05月28日 09:53

てるてる坊主

早くも梅雨入りしちゃいましたね・・・・


今日は長女の学校の運動会が開催予定でしたが

やはり無理でした

面倒だな~と思うのは
運動会が延期の間のお弁当づくり・・・

お弁当

たいしたものを作る訳ではありませんが

早く起きて連絡網を待ちながら

「開催なの?中止なの?」とモヤモヤ気分です

本人は、運動会が中止でも通常授業があるそうで登校しました

運動会が中止で授業なんて・・・
モチベーションがあがらないだろ~なぁ



ブログランキングに参加してます♪
    
 クリック どうか・・お願いします


花植えボランティア♪

2011年05月27日 09:51

花植え

先日「花植えボランティア」の活動として
学校の花壇に花を植えてきました(^^)/

まずマリーゴールドを植えて
その間(シャベル一個分空ける)に他の植物を植えました

なぜ先にマリーゴールドを植えるのかというと・・・

マリーゴールドの根っこには、線虫の防除効果があるからなんだそうです!!

線虫???想像しただけで怖いです

半日がかりで草むしりして耕した花壇♪

害虫に負けずキレイに咲いておくれ~


ブログランキングに参加してます♪
    
 クリック どうか・・お願いします


手づくりパスタ♪

2011年05月25日 08:31

パスタ

毎回楽しみにしている
料理教室♪

今回は手作りパスタを教えてもらいました

強力粉100gと薄力粉100gにオリーブ油と卵を混ぜるだけ
(ビックリするほど簡単でした!)

そこへ、
緑色の方は→ほうれん草をゆでて裏ごしして
橙色の方は→赤ピーマンのすりおろしを
それぞれ混ぜて

コネコネコネコネ・・・・

いい具合に生地が出来上がったら
数時間休ませて

めん棒で、うす~く伸ばして
包丁で、ほそ~く切って

ゆでるだけ(^^)

教室ではホワイトソースで食べましたが
トマトソースでも美味しいそうです

パスタが作れちゃうなんて~
なんか料理が得意になったみたいで嬉しかったです

じゃがいも 会食 コーヒー

(教室の皆様で食べるランチ美味しくて幸せです~♪)


ブログランキングに参加してます♪
    
 クリック どうか・・お願いします

いちご

2011年05月24日 08:27

DSCF7066.jpg


事務所前にプランター植えしたイチゴ
やっと色づいてきてくれました~

楽しみです
絶対に食べたいです

心配なのはカラスに先に食べられてしまう事

そこで週末農園の澤田先生に相談しました

イチゴ対策


写真のように
紐やテープでガードするだけでオッケーだそうです

見栄えが気になる時は

釣り糸とかでも効果は同じだそうです

カラスは、ものすごく目が良くて
人間には見えにくい
透明な糸だって、しっかり見えて近寄らないそうです(^^)/




ブログランキングに参加してます♪
    
 クリック どうか・・お願いします


ゴーヤのお菓子

2011年05月23日 10:07

ゴーヤのお菓子

週末農園イベントの時に
講師の澤田先生が「ゴーヤのお菓子」を作ってきて下さいました

ゴーヤのお菓子2

ゴーヤの形がしっかり残ってます!

昨年の夏
リフレ鶴ヶ島グリーンカーテンのゴーヤを

乾燥させて保存しておいて
週末農園の前日に油であげて調理して下さったそうです

塩味とゴーヤの苦味がほんのり加わって
あとひく美味しさです

(ビールがあったら最高

澤田先生~どうもありがとうございました





ブログランキングに参加してます♪
    
 クリック どうか・・お願いします

夏野菜を植えました♪

2011年05月21日 15:39

yaruzo^

今日は、朝から週末農園に夏野菜を植えました♪

5 8 4

トマト、きゅうり、さつまいも

7 9 10

スイカ、バジル、ゴーヤ

皆様、お好みの夏野菜の苗を植えられました♪♪

暑くて大変でしたが~
凄い達成感です

6 nani

春先に植えた「はつか大根」や「いちご」は、
たくさん収穫できてました~

3

小野澤リーダーは
どこでも得意なお掃除で
後かたづけもバッチリです

これからの季節は、暑さとの戦いですが

楽しい収穫時期を夢みて
草むしりがんばくちゃ~


 ブログランキングに参加してます♪
    
 クリック どうか・・お願いします




ファミリーコンサートのお知らせ♪

2011年05月20日 10:31

サマーコンサート

私は、音楽が苦手で音符もキチンと読めませんが・・・
音楽を聴くのは大好きです(^^)/

長女が吹奏楽部に入部して
たまに、楽器を自宅に持ち帰り演奏練習をする時なんて
感動して・・涙目になってしまう程です!!

それは親バカだからかもしれませんが・・・

楽器を弾けるって凄いな~と思います

お友達が参加している
ママさんブラスバンドサークル VIVOさんでは

7/3(日) 川越市西文化会館(メルト)にて
ファミリーコンサートの開催が決定したそうです

小さいお子様も楽しめるプログラムから
大人も感動できるプログラムまで盛りだくさんです♪

コンサートの後は
自分の人間の「質」が良くなった気分になります

川越市西文化会館は、駐車場も広くて行きやすいです
日曜日なので、ご家族そろって音楽鑑賞いかがでしょうか~

川越市西文化会館(メルト)については→※コチラをクリック
マザーズバンドVIVOさんについては→※コチラをクリック





 ブログランキングに参加してます♪
    
 クリック どうか・・お願いします

ついに♪パワーバランス♪

2011年05月19日 08:34

tuini

体のバランスが、とっても良くなるという

パワーバランス

以前リフレのYさんや
不動産スタッフのIさんが持っていて

「やっぱり違うよ~♪」と聞いて
ずっと欲しかったのですが

スポーツクラブ等へ行っても品切れで
ネットだと送料等が結構高くて

入手できないでいたのですが・・・

たまたま友達が付けてるのを発見

そして そして

なんと
「何色でもいいなら、ひとつあげるよ♪」

プレゼントして貰っちゃいました

厚かましく申し訳なかったです~
本当にありがとうございました

uresi~

早速つけてみました♪

カッコイイ~~

バランスが整う科学的根拠はないそうですが~

そんな事いいんです!!

暗示にかかりやすい私は
もう姿勢がぴっとなりました♪

いいぞ~私♪

来週のヨガ教室が楽しみです(^^)

ポーズがビシッと決まる自分が
想像できます


 ブログランキングに参加してます♪
    
 クリック どうか・・お願いします


不思議な箱

2011年05月17日 08:11



何が入っているか みなさん 分かります




川島町にある 鈴木農場

DSCF7059.jpg

おいしそうな「卵」です

DSCF7061.jpg

営業の担当者が、お客様から頂いたそうで
まだ味見してないそうですが・・・・

絶対美味しそうです

鶴ヶ島地域情報サイトびびっとさん にも
鈴木農場さんの詳細が掲載されているそうです(^^)

私もぜひ お試ししてみたいです!!



  ブログランキングに参加してます♪
    
 クリック どうか・・お願いします


住宅エコポイント期間が短縮されちゃうそうです!

2011年05月16日 11:33

住宅エコポイント短縮

国土交通大臣の発表により→内容はコチラをクリック
住宅エコポイントが予定より5ヶ月早く→内容はコチラをクリック
7月31日に終了してしまうそうです

我が家も築14年目となり
リフォーム工事したい箇所がアチコチ・・・
特にトイレとか

住宅エコポイントがもらえるうちに・・・

今度の夏のボーナスか、冬のボーナスで
余裕があったら
リフォームしたいな~と思っていたのですが

チャンスは夏のボーナスまで!!

となってしまいました

私と同じように迷ってしまいましたら
早めに近藤リフレサービスへご相談下さい♪

049-271-2277

私も、隣の人に相談してみます!!



  ブログランキングに参加してます♪
    
 クリック どうか・・お願いします


今日のお弁当

2011年05月14日 12:47

benntou

今日のお弁当は、
昨夜の残りのカレーに、チーズをかけて
チン♪したご飯とサラダとカリントウです(^^)
(リフレには電子レンジがあるので助かります


tappa-


家を出る時は、沢山のタッパーを
カバンに詰め込み
見ていた夫が

「そんなに持って行くの?」

ってビックリしてました

キチンと1日3食 ご飯が食べられる事は
本当に幸せですよね!
感謝して美味しく食べました


  ブログランキングに参加してます♪
    
 クリック どうか・・お願いします

雨上がりの畑♪

2011年05月13日 11:27

雨上がりの畑

昨日までの雨が上がり
KONDO週末農園の野菜が青々しています♪

「じゃがいも」がぐんぐん育っていて
来週予定されている
澤田先生の講習会では「芽かき」をする予定です(^^)/

夏野菜の苗も植えるので、もっと青々した畑になります

ところで、畑の白いネットをかぶってる中には
Kさんの育てているイチゴが、沢山実っています♪

実

見えますでしょうか?
いちご狩りができそうなんですよ~

いつも羨ましく覗いてます

レタス

レタスもツヤツヤと美味しそうです



  ブログランキングに参加してます♪
    
 クリック どうか・・お願いします

いちご♪

2011年05月12日 08:52

itigo

ちょっと遅いのかもしれませんが
リフレ事務所入り口プランターに植えた「いちご」に
花が咲いてくれました(^^)/

同じ時期に「いちご苗」を買って
週末農園の畑に植えたKさんの「いちご」はもう
10個位「実」が生ってるのですが

やっぱりプランンターだと
成長が遅いのでしょうかぁ?

お水と肥料と愛情を、いっぱいあげるから
早く美味しく実って欲しいです



  ブログランキングに参加してます♪
    
 クリック どうか・・お願いします

高尾山に登りました~♪

2011年05月09日 16:02

頂上の景色


GW最後の思い出に
高尾山へ登って来ました♪♪

ちょっと曇ってましたが
頂上からの景色は、素敵でした~

1gou

GW中という事で人も多く
ぞろぞろ・・・歩いて行きました

初心者向けだという
一号路で登りましたが、すっごく疲れました
スタート直後から息があがってしまい

子ども達に
「ママだけ、ハァハァうるさいよ!そんな人いないよ!」

と離れて歩かれてしまいました

数日経過した今は、ひざ痛に悩まされています

もうちょっと体力つけないとダメですね~~

ekiてん





ブログランキングに参加してます♪
    
 クリック どうか・・お願いします


母の日♪

2011年05月09日 11:23

ka-ne-syonn

GW最終日の昨日は、母の日でしたね

私も母に、カーネーションを贈りました♪
母から
「お花ありがとうね~嬉しいわ♪子ども生んでおいてよかったわ~」

と電話を貰いました(^^)

なるほど・・・今は子育てが大変でも、
将来 そんな楽しみもあるんですね♪
励みになります!

ちなみに、母は写真のようなシンプルな鉢植えの
カーネーションが好きです

なぜなら

花が咲き終わってから
切り戻しして(花を切ってしまって)
庭先に植えておくと、秋にもう一度
咲いてくれて楽しめるからだそうです

なるほど・・・
母には、今も変わらず感謝感謝です



ブログランキングに参加してます♪
    
 クリック どうか・・お願いします

ペンギンヒルズに行ってきました♪

2011年05月07日 10:51

ペンギンヒルズ


GWに埼玉こども自然動物公園に行ってきました♪
広い動物公園内に「ペンギンヒルズ」
新しくできてました(^^)

ペンギンヒルズ

波のプールの奥側(?)は透けて見えるようになっていて
そちら側からは、ペンギンの泳いでいる様子が見られます

私達が行った5/3は、すごい人出で混み合っていて
泳いでいるペンギンの写真が取れなくて残念でした

本当に、凄く混んでましたよ~
入園券買うのに並んで・・・入園するのに並んで・・・
売店でも並んで・・・トイレも並んで・・・

車を停めた臨時駐車場の奥様も
「こんなに混むのは初めてよ~ペンギンさんのおかげだわ」
と言ってました(^^)


ブログランキングに参加してます♪
    
 クリック どうか・・お願いします

採れ立てサラダ♪

2011年05月06日 13:28

サラダ

5連休を頂いておりましたが
今日から近藤リフレサービス㈱営業しております

連休明けは、のんびり♪したいものですが~
やはり・・・バタバタと過ごしております

あっという間にランチタイムとなりました。

嬉しい事に週末農園のレタス&はつか大根が食べごろでしたので
今日のサラダは、採れたて野菜を食べました(^^)/

とっても贅沢な気分です

はつか大根の甘いこと♪甘いこと♪

体が元気になりました



ブログランキングに参加してます♪
    
 クリック どうか・・お願いします

☆最近の記事☆